2014年05月09日

吉島信広作品展

伊勢丹新宿の本館5階アートギャラリーで開催中の吉島信広作品展に行ってきた。



(撮影禁止ですが、作品購入者、伊勢丹、画廊、作家さんの了解を得て撮影しました)

今回は、ここ数年の集大成といった色合い。全部で40点ぐらいを一挙に展示している。ここ数年の流れは

1.猿、金魚、獅子、うさぎといった東洋古来から表現されてきた動物から、カエルやトカゲといった爬虫類を経て、フクロウや小鳥といった鳥類や、ブタ、猫といった身近な動物への変遷

2.動物単体の表現から、額縁や岩など動物以外のアイテムとの融合

3.銀やプラチナっぽい塗り方

4.建物との融合、甲冑との融合

といった感じ。プラチナっぽいカラーリングで焼かれた龍や羊が蛍光灯の下で映えていた。焼き物というと白熱電球の下で見ると良いものが多い気がするのだが、これらの作品は蛍光灯の下のほうが見栄えがするようだ。ちょっと前までは木枠の中で吊るという手法があったのだが、それらが一切なかったので、木枠&吊りからは卒業なのかも知れない。

十二支のシリーズを含め、額縁作品が多かった。家で飾ることを考えるとこの方が便利なのだろうが、どうしても平面的になるのがネック。そうした中では龍の作品が、額縁からはみ出てくるような立体感があって良かった。もうちょっと進んで、単に額の中に入れるのではなく、額と動物が積極的に関係性を持つような表現になれば面白いなぁ、と思う。

#例えば、龍なら、両手を額の縁に手をかけて、額から抜け出してくるとか、あるいは蛇なら、フレームに体を巻きつけるとか。

見た限り、今回は、ここ数年のアクティビティをまとめるような内容だったようだ。このあと、ちょっと長めの充電期間に入り、次の大きな個展は来年になるとのこと。次回からは大きく作風が変わる可能性もあるので、一区切りの意味を含めて、近所の人はちょこっと覗いてみると良いと思う。

【吉島信広 作品展】
会期  5月7日(水)−13日(火)
場所  伊勢丹新宿店本館5階=アートギャラリー
営業時間  10:30-20:00 <最終日16:30終了>
作家来場日  会期中毎日

この記事へのトラックバックURL