2014年05月14日

燕楽(再訪)

前回の訪問記録はこちら

燕楽
http://buu.blog.jp/archives/50748659.html

写真がいけてないし、大分古い記事なので、久しぶりに再訪してみた。

注文は前回同様ヒレカツ定食。この店は珍しくヒレカツ定食とロースカツ定食の価格が同じで、2300円である(消費税増税分を追加して2360円だったかな?)。

まずテーブルに届けられるのがお新香とポテトサラダ。







お新香は相変わらず薄味で美味しい。ポテトサラダは凡庸だけど、これはこれで食欲を喚起する。そして、注文から約12分ほどで、かつ、ご飯、豚汁が到着した。










まずはとんかつ。衣はやや粗めで薄く、硬い。しっかり揚がっているといえばしっかり揚がっているのだが、部分的にゴリっと音がするほど硬いところがあったのはちょっといただけない。揚げている温度はやや低めの様子だが、肉にはしっかりと火が通っていた。肉汁が多めなので、肉との一体感は希薄で、食べ方には注意が必要である。上手に食べてやれば、ごっそり剥がれ落ちることはない。肉の旨みはかなり強いので、ソースは不要。テーブルには岩塩が用意されているので、素のままか、塩でいただくのがおすすめ。キャベツは標準的なもので、特筆すべきところはなかった。

ご飯は標準だが、訪問した時間が遅かったので、やや質が落ちてしまっていた可能性が高い。大きめの豚肉が存在感を主張している豚汁は美味しかった。

かつては「これは美味い」と唸るほどの質だったけれど、今は普通に美味しいとんかつ屋になった感がある。肉は相変わらず美味しいのだが、色々と細かいところで雑になってしまった感が拭えない。

店名 燕楽 (えんらく)
TEL 03-3431-2122
住所 東京都港区新橋6-22-7
営業時間 [月〜金] 11:00〜14:00 17:00〜21:30 [土] 11:00〜13:30
定休日 日曜・祝日



この記事へのトラックバックURL