2014年05月24日

阿左美冷蔵 金崎本店

ちょっと川越方面に用事があったので、ついでに長瀞に行ってかき氷を食べてみた。行ったのは、阿左美冷蔵という店で、かき氷界ではかなり有名らしい。

まず、店の周辺が駐車場だらけで驚く。どこも一日500円。一日なんていないので、もっと安くしてくれ、と思うと同時に、ほとんど全ての駐車場利用者がこのかき氷屋目当てだと知って、かき氷屋が地元に物凄い貢献をしていて感心した。

店は20人以上の大行列だったのだが、西日暮里のひみつ堂よりもずっと客席が多く、回転が早い。15分ほどで着席できたので、むしろひみつ堂などよりもずっとハードルが低い感じだ。食べたのは乙女の苺ミルク。かき氷にたっぷりのシロップと練乳が添えられている。




自分で少しずつシロップをかけて食べていくスタイル。シロップは粘性の低いさらっとしたもので、かき氷にはすっと染みこんでいく。




おかわりが自由なので、ひとつ食べ終わってから追加しても問題ない。こちらは蔵元秘伝みつのかき氷。




シロップがサービス満点のため、貧乏症の僕などはついついたくさんのシロップをかけてしまうのだが、それだとちょっと甘すぎる感じ。ちょっともったいなくても、勇気を出してシロップの量を控えめにすべきだった。

ところでこの店、かき氷も良いけど、内装が面白い。














































なんか、有名らしい犬も食べに来ていた。







店名 阿左美冷蔵 金崎本店 (あさみれいぞう)
TEL 0494-62-1119
住所 埼玉県秩父郡皆野町金崎27-1
営業時間 10:00〜17:00 ※混雑時等は15:00頃オーダーストップ
定休日 木曜日



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51441380