2014年05月23日

ウミガメ食堂

都筑区役所に用事があったので、センター南で昼ごはんを食べた。寄ってみたのはウミガメ食堂というお店。ラーメン屋というよりは中華料理屋の雰囲気。浜っ子なら常識のサンマーメンに関する解説があちこちに書いてあって、元町界隈ならともかく、新興住宅地の港北ニュータウンでなぜ?という感じだったのだが、以下、評価。




名称:ウミガメ食堂
種類:中華
場所:センター南
注文:チャーシュー麺
評価:4/BBB
2014.5.23.
コメント:スープは恐らく鶏ベース豚骨ブレンドの醤油味で、生姜が強めに効いた中華系。デリケートすぎるスープで、ネギやチャーシューの影響がダイレクトに出てしまっている。もちろんそのことは店も認識しているはずで、トッピングによる味の変容を楽しんでもらいたいのだろう。一見でそれを全部検証するのは不可能なのだが、印象としては味が薄いと思った。

麺は極細ストレート麺。ちょっと細すぎでラーメンとは別の食べ物のような感じを受ける。加えて、意外とスープが絡まない。

チャーシューは食紅で色をつけた中華タイプ。この手のチャーシューは八角が前面に出過ぎてバランスが悪くなるケースをちらほら見かけるのだが、この店のチャーシューはまぁまぁだった。

横浜中華街や元町界隈の中華料理屋では見かけるタイプの店なので、そういった店で修行した中華料理の職人さんかも知れない。ラーメンを目当てで行くよりも、普通の中華料理を楽しんだほうが良いかも知れない。

店名 ウミガメ食堂
TEL 045-508-9204
住所 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央24-12 ライオンズプラザ1F
営業時間 11:00〜22:30(L.O.22:00)
定休日 水曜日

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51441702