2014年06月12日

武蔵野線の駅名についてのメモ

山手線の新駅の名称についての記事があったのだが、

山手線新駅 キラキラ駅名にNG
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140606-00000003-rnijugo-sci

ちょうど昨日、東武東上線の踏切にクレーン車が突っ込んで4時間以上も全線ストップというここはどこの国ですか?馬鹿がクレーン車を運転して良くなったのですか?と問い詰めたくなる事態が発生し、武蔵野線の路線図を見る機会があった。その駅名を見て笑ったのだが、今のラインナップはこんな感じ。

府中本町
北府中
西国分寺
新小平
新秋津
東所沢
新座
北朝霞
西浦和
武蔵浦和
南浦和
東浦和
東川口
南越谷
越谷レイクタウン
吉川
吉川美南
新三郷
三郷
南流山
新松戸
新八柱
東松戸
市川大野
船橋法典
西船橋


さて、この中から、「東西南北」と「新」を使っている名前をNGワードとして除いてみる。

府中本町
武蔵浦和
越谷レイクタウン
吉川
三郷
市川大野
船橋法典

なんと、たったの7つしか残らない。武蔵浦和も、「武蔵浦和町」がない時点でちょっとインチキっぽいのだが、武蔵野線の浦和ぐらいに考えれば許容できる。しかしながら、浦和がつく駅だけでも西、武蔵、南、東と、北以外は揃い踏みである。わかりにくいったらありゃしない。山手線の新駅も、東西南北と新はNGワードにして欲しい。

#ちなみに京浜東北線の駅に北浦和がある。

#新座(にいざであって「しん」ではない)と吉川美南(吉川市にある美南町なので仕方ない)はちょっと気の毒だが、細かいことはいーんだよ。

#ちなみに現在の山手線でNGワード利用駅は新宿、新大久保、西日暮里、東京、新橋の5つだが、新大久保、西日暮里以外は「宿」「京」「橋」になってしまうので許してあげても良い。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
いっそ、エンポリオ品川とか品川Bis、品川リヴゴーシュとかにしてしまえば、ぐうの音も出ませんね。
Posted by カツ/鰻 at 2014年06月12日 20:10
> いっそ、エンポリオ品川とか品川Bis、品川リヴゴーシュとかにしてしまえば


マジレスすると、芝浦で良いんじゃないかと(^^;
Posted by buu* at 2014年06月12日 21:14