2014年07月21日

えいすけ

今はみずほ台の名店「一本気」のご主人は、ある程度ラーメンを続けているとラーメンに飽きてしまうらしい(笑)。

僕が知っている範囲でも、ラーメン > 定食 > ラーメン >洋食 と、ラーメンをやめてしまったのは二回目である。確か、ラーメンをやる前は和食屋さんだったはずだし、さらにその前はやっぱり洋食屋さんだったという記憶がある。でも、気持ちは良く分かる。店を他の人に任せることができるのなら、しばらく洋食に浮気するのもありだと思うし、このままラーメンからは卒業でもいいんじゃないだろうかとも思う。ラーメンはラーメンで進歩がある食べ物だけれど、一本気の水準まで作ってしまうと、そのレベルをもう一段階アップさせるのは、並大抵のことではない。色々な変化がある洋食屋さんに魅力を感じるのも不思議ではない。

さて、今は洋食屋「えいすけ」である。今回食べたのはハンバーグとあぐー豚のロースカツである。







ハンバーグは朝霞台でやっていたときと同じで、肉の旨味とスパイスが見事に調和したもの。これは素晴らしい。一方で、ロースカツ。こちらも、下味を含めて、見事な出来栄え。二種類の塩を持ってきてくれたけれど、両方ともに不要で、素のままで十分に美味しい。ただ、とんかつを食べなれた人間からすると、ちょっとボリューム不足。価格はあと1,000円アップでも構わないので、倍ぐらい厚切りのとんかつを食べてみたい。

あと、ご飯。今日は訪問した時間が13時頃と、ちょっとお昼を外していたこともあってか、ややくたびれた感じのご飯だった。もっと早くに訪問していれば全く問題なかっただろうから、こちらが悪いと言えば悪いのだが。




ハンバーグ、とんかつともに専門店のトップレベルには及ばない感じだが、トップ下ぐらいには十分に到達していると思う。あと、薄味が好きだと若干味が濃く感じるかも知れない。

朝霞台で定食屋をやっていたときも全メニュー制覇するのは大変だったけれど、今もメニューはてんこ盛り。表だけで驚いていたら裏まであった。さらに限定メニューまである始末で、これでコンプリートしようと思ったら、みずほ台に引っ越す必要がありそうだ。







店名 えいすけ
TEL 049-265-5152
住所 埼玉県富士見市東みずほ台2-6-7 1F
営業時間 11:30〜14:30 17:30〜22:00
定休日 不定休

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51447640