2014年08月02日

正明




名称:正明
種類:独自
場所:志木
注文:鰤塩らーめん
評価:3/AC-
2014.8.1.
コメント:麺は細めのストレート。小麦の食感がダイレクトに伝わってくるような感じである。スープの絡みも悪くない。

スープは濃厚な鶏ベースの塩味で、鰤ラーメンというくらいなので、魚の風味が強い。ところがこのスープ、非常に魚臭い。もちろん、店としてはこういうスープが美味しい、という主張なのだろうが、果たして本当に美味いのか。たとえばぶり大根を作るとき、作り手はいかにしてその魚臭さを取り除くかに腐心する。生姜などで臭みを消すのはもちろん、お湯で下茹でして洗ったり、もっと手を入れるなら熱した酒をくぐらせたりして余計な魚臭さを取り除く。ところが、この店はその魚臭さを武器として使おうとしている。それが功を奏しているかと言えば、かなり疑問である。うわー、臭いな、このスープ、というのが正直な感想だ。単なる鶏白湯にした方がずっと美味しそうなスープである。

チャーシューはのってなかったので無評価。

若い人が「これまでにないラーメンを作ろう」としてやっているところは比企郡の四つ葉にも通ずるのだが、四つ葉同様、料理の基本がわかってないので、あさっての方向にいってしまった感がある。とはいえ、店は清潔そのものだし、店員からは四つ葉のようなちゃらんぽらんな感じも受けず、真摯にラーメンに向き合っている印象がある。今のラーメンの延長線上にうまいラーメンがあるかどうかはかなり疑問だが、引き続き頑張って欲しいと思う。念のため、近いうちに再訪して醤油ラーメンチャーシュートッピングを試してみるつもりである。

店名 めんや 正明
TEL 048-487-3000
住所 埼玉県志木市本町5-23-28 本町カトレア 1F
営業時間 11:30〜14:30 18:00〜商品売切次第終了
定休日 水曜

この記事へのトラックバックURL