2014年08月07日

彩々 昭和町本店

大阪まで来たので、たまにはラーメンでも食べておくか、と思い、評判の良さそうな彩々に行ってみた。以下、評価。




名称:彩々
種類:独自
場所:昭和町
注文:白鶏(パイチー)塩らーめん
評価:10/AAA
2014.8.7.
コメント:食べようと思っていた限定の清澄鶏塩らーめんは昼で完売とのことで、プランBの白鶏塩ラーメンを注文した。メニューのそばに「麺硬めお断り」と書いてあるのがちょっと面白い。

白鶏ということなので濃厚なスープかと思ったら、それほどでもなかった。適度な濃さで、万人受けしそうだ。温度はこの手のスープの適温よりもやや高めで、旨味自体は薄口に感じられる。とはいえ、物足りないということはなく、完成度は高い。

麺はやや細めのストレート。麺硬めの注文をお断りしているのが珍しいのだが、2分50秒の茹で時間によって、雑味成分をしっかり落とすと同時に、麺の表面を適度にふやかしてスープの絡みを良くしたいということだろうか。コシはしっかりしているし、スープの絡みも良好である。

やや低温で処理したと思われるチャーシューは薄く切られていて食べやすいし、味もなかなかである。

どの要素もハイレベルなので、自動的に満点がついた。しかし、この店だけ、というオリジナリティはあまり感じることができない。似たようなラーメンは東京にも数軒あるので、少なくとも東京からわざわざ食べに行くような価値はないと思う。もちろん近所にあればそこそこの頻度で通ってしまうかも知れないのだが、開店時に行っても30分前後並ぶことになり、そこまでの価値は見出せない。

店名 彩々 昭和町本店 (サイサイ)
TEL 06-6628-5999
住所 大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-46-8
営業時間 11:30〜14:30 (L.O) 18:30〜20:30 (L.O)
定休日 不定休

この記事へのトラックバックURL