2014年08月11日

久しぶりのこましょう

横浜と埼玉を車で行き来していた頃は頻繁に立ち寄ったこましょうだが、副都心線が東横線に乗り入れるようになって、交通手段が車から電車にかわり、すっかり足が遠のいてしまった。今日は、今年の初め以来調子が悪かった股関節の具合を診てもらうために川口の病院に行く用事があったので、ついでに(方向は全然違うのだが(笑))ちょっと祖師ヶ谷大蔵まででかけてみた。ちなみに昨日、宣伝グリーンベレー(一応、僕もメンバーなんだけれど、活動はどうなっているんだろう(笑)?)のボス、リリー・フランキーさんの番組に野田秀樹さんが出ていて、その中の動画で店主こまちゃんの奥さんが出てきたこととは関係ない。

注文はいつもどおり、しょうゆにチャーシュートッピング。




このラーメン、ダシをきっちり取る一方で塩分を控え、化学調味料に頼っていないにも関わらず脂が多めなので、第一印象で「味が薄い」。どうしてもインパクトに欠けるので、玄人受けはするものの、一見さんにはちょっと難しそうなスープである。にも関わらず、店は満席。お客さんの多くは自転車で来店していて、ラーメンオタクがどこぞの記事を見て食べに来るというよりは、近所の常連さんたちがちょっと一杯、といったノリで食べに来ているようだ。リピーター獲得という面では、このくらいの普通っぽさが一番良いのかも知れない。

仮に僕がラーメン店をプロデュースするなら、絶対にこの味にはしないと思うのだが、僕以上にラーメンオタクで、今も暇を見つけてはラーメンを食べ歩いていて、しかもそのラーメンの多くが背脂どっちゃりだったり、化調たっぷりだったりのジャンクなラーメンだったりするこまちゃんが、このラーメンを作っているというのが興味深い。

僕はほとんどのラーメン関係者と連絡を取らないのだが、例外が3人いて、こまちゃんはそのうちの一人である(あとは石神さんと渡辺樹庵さん)。しばらく飲みに行っていないので、たまには飲み会に誘おうと考えているところである。

#カメラの設定が間違ってシャッタースピード優先になっていて、写真がイマイチだった(;_;) チャーシューご飯は設定ミスに気がついたのでちゃんと撮れたのだが、その時にはすでにラーメンを食べてしまっていた・・・。




この記事へのトラックバックURL