2014年08月27日

二條若狭屋 寺町店

京都のラストはかき氷。行ったのは二條若狭屋寺町店。注文したのは「彩雲」というゴージャスなもの。シロップは日替わりのようで、今日は梅、マンゴー、桃、べっこう、黒糖ミルク。













個人的に気に入ったのは黒糖ミルク>梅>マンゴー>べっこう>桃の順。でも、シロップはどれもなかなか美味しかった。氷はちょっとザクザクした感じで、東京で良くあるふわふわの氷に慣れていると、もうちょっと薄くて空気が入っているタイプが良いなぁ、と思う。とはいえ、氷の中に小さく切られた果物が色々入っていて、なかなか楽しいかき氷だった。

同行者が注文した他のメニューも写真だけ掲載しておく。







店名 二條若狭屋 寺町店
TEL 075-256-2280
住所 京都府京都市中京区寺町通二条下ル榎木町67
営業時間 10:00〜17:00
定休日 水曜

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51451256
この記事へのコメント
かき氷が流行しているのでしょうか。

サントリーの山崎をかき氷にさっとかけていただく「みぞれ山崎」というかき氷があるそうです。
氷の上にレモンスライス。ミニチュア瓶のウイスキーをかける。

近所のバーで大人のかき氷と云ってサービスしていたけど、同じようなこと考える人っているものです。
リキュールやオードヴィーを使っても美味しいと思います。

Posted by たろー at 2014年08月30日 10:45
> かき氷が流行しているのでしょうか。

世の中的にはどうなのかわかりませんが、個人的には5年ほど前からブログに載せているようです。

http://buu.blog.jp/archives/cat_10032293.html

> サントリーの山崎をかき氷にさっとかけていただく「みぞれ山崎」というかき氷があるそうです。
> 氷の上にレモンスライス。ミニチュア瓶のウイスキーをかける。

なるほど。

> リキュールやオードヴィーを使っても美味しいと思います。

僕は貴腐ワインでやってみようかな????
Posted by buu* at 2014年08月30日 11:22