2014年09月16日

包丁研ぎ




愛用の包丁の切れ味が落ちたので、ちょっと研いでみた。大根を切ったらスーーーーーっとシルクのように(?)切れたので満足。

包丁は研いで使う、かつお節は削って使う、米は土鍋で炊く、料理ではこの3つが重要というのが持論である。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
包丁、一朗”作”となってませんか?

それにしてもめずらしそうな砥石ですね。
Posted by くっし〜 at 2014年09月17日 22:05
> 包丁、一朗”作”となってませんか?

ここで作ったやつなので、名前入りです(^^

http://buu.blog.jp/archives/51394379.html

> それにしてもめずらしそうな砥石ですね。

作った時に売ってもらいました。シラス台地の土地なのでちょっと変わっているんですかね??
Posted by buu* at 2014年09月18日 00:01
URL見ました。
ほんとに”作”なんですね!

こんな会もあるみたいですよ。行ったことないですが。
http://hohokus.blog100.fc2.com/blog-entry-132.html
Posted by くっし〜 at 2014年09月18日 23:26
> こんな会もあるみたいですよ。行ったことないですが。
> http://hohokus.blog100.fc2.com/blog-entry-132.html

別に包丁マニアじゃないので、自作のは一つあれば満足です(笑) 刺身包丁は一本欲しいけど。
Posted by buu* at 2014年09月19日 19:39