2014年10月08日

らーめんキング

大阪での定宿のすぐそばにある店。駅とは逆方面なのでなかなか立ち寄れないでいたのだが、今回は帰りの新幹線に乗る前に立ち寄ってみた。




名称:らーめんキング
種類:塩
場所:南方
注文:魚介塩らーめん
評価:9/AA-
2014.10.8.
コメント:他と差別化しやすそうで、実は難しいのが塩ラーメンだと思うのだけれど、この店のスープは貝を中心とした魚介系の味を前面に出しつつ、ゆずなどの和風なアクセントをつけることによって差別化に成功している。じんわり旨さが伝わってくる塩ラーメンが多い中、一口スープを飲んだ瞬間に旨さが感じられる良いスープである。

麺はやや細めで弱く縮れたもの。もう少しだけ硬めの方が良さそうだが、このあたりはオーダーの際に麺硬めでお願いすればすぐに解決しそうだ。スープの絡みも良好。

チャーシューは炙った鶏肉で、その影響がスープに出てしまっているのが少し残念である。味がしっかりしているとはいえ、そこは塩ラーメン。デリケートであることには間違いがないので、できれば脂の焦げ臭さでスープを乱さないほうが良いと思う。

夜限定で鶏白湯らーめんも提供しているようなので、次回はそれを食べてみたい。

まだ無名店のようだが、基本がしっかり出来ている。こういう店にはぜひ頑張ってもらいたい。

店名 らーめん キング
TEL 06-6304-5530
住所 大阪府大阪市淀川区西中島3-6-10
営業時間 【月〜金曜日】11:30〜25:00(LO24:30) 【土・日曜日・祝日】11:30〜24:00(LO23:30) ※売り切れ次第、終了
定休日 不定休

この記事へのトラックバックURL