2014年11月01日

VR 18-55mm f/3.5-5.6Gで東京国際映画祭の六本木を撮ってみる

単焦点レンズを使うことが多いので、あまり登場する機会がないのがVR 18-55mm f/3.5-5.6Gなんだけれど、使えば使ったで、なかなか便利なんだよね。ということで、どのくらい写るのか、暗いところで試してみた。





































この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。

ウチのD7000もメインはこのレンズです。
寄った時にも力が出ますね、マクロ感覚で使えます。
そして何より軽いのがイイです。
Posted by カツ/鰻 at 2014年11月01日 23:23
> 寄った時にも力が出ますね、マクロ感覚で使えます。
> そして何より軽いのがイイです。

マクロは僕の場合常に60mm f/2.8Gで、カメラを持ち歩くときは常時このレンズを携帯しています。料理の写真はそのまま書籍の資料写真になったりするので、半分仕事でもあるのですが。「軽い」「持ち運び」ということになると比較対象は35mm f/2.8Gになるんですが、大きさも軽さも35mmの方が上かも知れません。VR 18-55mm f/3.5-5.6Gが僕にとって良いのは広角が広い点で、狭い敷地に立っている建物とか、虹や夕焼けとかを撮るときに便利です。先日、奈良に行った時、35mm f/2.8Gだと寺の全景が入りきらず、結構困ってしまいました(^^; なので、京都や奈良のような旅行ではこちらを持ち歩こうかな、と。ただ、今後、広角を入手した場合は、またちょっと活躍の場が失われるかも知れません。
Posted by buu* at 2014年11月02日 04:34
決めきれないオトコなので、広角側はシグマの10-20mm F3.5 EX DC HSMを使っています。
路地や建物には有用かと感じております。
Posted by カツ/鰻 at 2014年11月02日 15:20
> 決めきれないオトコなので、広角側はシグマの10-20mm F3.5 EX DC HSMを使っています。
> 路地や建物には有用かと感じております。

合焦が遅いという噂を目にしましたが、問題ないですか??
Posted by buu* at 2014年11月03日 11:09
主に静物狙い、しかも親指フォーカス押しっぱなしの派閥に属しているので、シビアに速い遅いがよくわかっておりませんがw、あまり気になりませんね。
Posted by カツ/鰻 at 2014年11月03日 19:47
> 主に静物狙い、しかも親指フォーカス押しっぱなしの派閥に属しているので、シビアに速い遅いがよくわかっておりませんがw、あまり気になりませんね。

なるほど!!ちょっと検討してみます。
Posted by buu* at 2014年11月04日 11:14