2014年12月05日

GYOTAKU

今日は経産省の元同僚たちと神田で忘年会。幹事のクッシーがいつも面白い店を見つけてきてくれるのだけど、今回は特に凄かった。何しろまず、食べログに載っていない。イマドキ、そんな店はあるのか?と思ったのだが、本当に載っていない。

さて、お店だけれど、まず看板が異常なまでに目立たない。




店頭に書いてある文言もちょっと投げやりな感じ。




店は階段を降りた地下にあって、「昔はクラブでした」といった内装。なぜかピアノが置いてあって、でも調律はされていないらしい。そして、テーブルの上に焼酎の一升瓶が10本ぐらい無造作に置いてある。店の人は料理で忙しいようで、厨房の中から出てこない。だから、店のシステムとかも全然わからない。テーブルは5つぐらいあって、満席。どのグループも忘年会のようだ。

出てきた料理は明太子をサンマで包んで焼いたものとか、牡蠣をベーコンで包んで焼いたものとかがちょろちょろっと出てきて、あとは鍋。「今日はふぐです」とのこと。クエとかもあるようだ。
















そして、お酒はセルフサービスで日本酒、焼酎、お酒が飲めない人はポンジュースやコーラが飲み放題。これでひとり4,000円。鍋の追加もできたみたいだけど、すでにおなか一杯で食べることができなかった。

釣り好きのおじさんが好きにやっている、という感じの店で、デートには使えそうにないけれど、神田の下町っぽさが感じられてとてもナイスな空間だった。絶対に食べログみたいなクソ・サイトには載せて欲しくない。ここに書くのもちょっとためらいがち。

GYOTAKU
東京都千代田区神田多町2-2
03-3258-5388

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51462770