2014年12月07日

武信

ミシュランに掲載された店を食べてないというのはとんかつ評論家として洒落にならないので、さっそく食べてきた。




かつはやや低温でじっくりと揚げた感じ。店の能書きによれば油は米油を使っているとのこと。味の面ではこれといった違いは感じられなかった。衣はかなり粗めだが、硬すぎることはなく、サクサク感があって、口の中でマイルドに溶けていく。やや厚めだが、カツとの一体感は見事で、食べている最中に剥がれ落ちてしまうといったことはない。


肉は加熱しすぎで、ちょっとパサついた感じがある。これまた店の能書きによれば、この店の肉は林SPFとのこと。すでに林SPFの店はこのブログで4、5軒ほど取り上げているのだけれど、どの店も味はイマイチだった。しかし、この店で食べたとんかつは、旨味はそこそこだったと思う。他の林SPF取り扱い店と違い、しっかりと熱を通しているのも特徴だった。ただ、ヒレ肉ではぱさついた感じがあり、食べ比べてみた感じでは、ヒレよりもロースがオススメである。




早めに行ったせいもあるかもしれないが、ご飯はなかなか美味しかった。




赤だしはちょっと苦味が気になった。




漬物は美味しかったが、漬かり具合が浅すぎた。もうちょっとしっかり漬けてくれれば良いのにと思った。




おまけだが、カキフライも食べてみた。味の方は標準的だったので、わざわざ追加するほどのことはないと思う。

この店をミシュランに掲載するなら、他にも数軒、都内には良いとんかつ屋があると思う。なぜ、ここを?と疑問に思わないでもないのだが、店内はかなり清潔だったし、フロア係の女性は接客、手際ともに見事だった。ミシュランともなると、そういった部分も重要なのかも知れない。ちなみに僕の本に掲載するレベルには到達していなかった。

店名 とんかつ武信 (TAKESHIN)
TEL 03-3466-1125
住所 東京都渋谷区西原3-1-7 ティーズブレイス 1F
営業時間 [火〜金]11:30〜14:00(L.O.) 18:00〜21:45(L.O.) [土・日・祝]11:30〜14:30(L.O.) 17:30〜21:30(L.O.)
定休日 月曜日(祝日の場合は営業して、その翌日に休み)



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今回(2017)のミシュランでは落選していましたね。
イマカツも2015だけでしたし、案外こちらのブログを見ているのかも…なんちゃって(笑)

話は変わりますが、かつ銀や鈴文が閉店されたそうです。
かつ銀は管理人様の本でもお勧めされていたので、食べてみたいと思っていましたが、東京に行く機会自体があまりないので結局食べられませんでした。
残念です。
Posted by 理奈 at 2016年12月03日 12:49
> 今回(2017)のミシュランでは落選していましたね。

あ、これはウォッチしていませんでした。どうせ2月まで日本に行かないので、と思って、ラーメン、とんかつともにチェックしていませんでした。情報、ありがとうございます。

> イマカツも2015だけでしたし、案外こちらのブログを見ているのかも…なんちゃって(笑)

とんかつって、調理人が変わるか、仕入先が変わるぐらいしか大きな味の変化がない食べ物なので、出たり入ったりは評価者の方が変わったのかもしれないですね。

> 話は変わりますが、かつ銀や鈴文が閉店されたそうです。

両店ともに9月末あたりだったようですね。

> かつ銀は管理人様の本でもお勧めされていたので、食べてみたいと思っていましたが、東京に行く機会自体があまりないので結局食べられませんでした。

歌舞伎の前などに食べに行くのに便利な立地でしたが、普通の人にはちょっと場所が悪い感じでした。地下だったので、ふらっと入る感じでもなかったですしね。

秋葉原周辺などをみていても、とんかつは後継者不足問題が大きいと感じています。
Posted by 元木 at 2016年12月03日 23:08