2014年12月29日

九州一食堂でクエ鍋

池袋で飲み会といえば九州一食堂である。食べログでは月曜、火曜、水曜定休と嘘情報が書き込まれているのだが、実際には不定休で、おばさんの体調が悪い時がおやすみである。年末は30日まで営業しているらしい。

今日はクエが入荷したとのことで、迷わずクエのアラ鍋を注文。一人前2800円程度と、この店では3番めに値が張る。ちなみに、一番高いのは桑田佳祐が食べる15万円の神戸牛ステーキ肉で、価格は38000円(笑)。次に高いのが、この肉の廉価版で、ホールで6500円ぐらいだったはず。

さて、クエだが、このぶつ切り具合が豪快。




九州の野菜で食べるクエ鍋はやはり絶品だった。これまで結構色々なクエ鍋を食べてきたけれど、このクエは三指に数えることができると思う。

他には寒ブリが今日の特別メニュー。




そして、定番の中落ち、鯖、りっぱなベーコンステーキなど。これでも、食べたものの半分にもいかない。







たっぷり飲んで、食べて、お会計はひとり6000円強。今日はクエ鍋のせいでちょっと高かったけれど、それでも安い。今年はもう一回ぐらい来ちゃうかも(笑)。

この記事へのトラックバックURL