2015年03月18日

FacebookやTwitterの使用料金を自分で支払っている安倍総理(笑)

動画はこちら。



以下、文字起こし(関連質問は11:25あたりから)

13:35
大久保「総理はTwitter、Facebookを使用するときに、使用手数料は払ったことがありますか?手数料を支払って発信しているか?」

13:55
安倍「個人の方についてはもちろん、個人の方でそうした費用を持っているわけでございますが、官邸のホームページ、いや、官邸のFacebook等々についてはこれ、官邸で出しているものでございますから、これは公費でまかなっているものでございます」

14:11
大久保「いや、ちょっとあの確認したいんですが、FacebookやTwitterに関しては無料で普通はやりますが、費用はかからないはずなんです。ということは、本当に総理自らこういったことをされているんですか?誰に、あの誰に対して手数料を支払っています?」

14:35
安倍「あの、そういう細かいことについては私も一々詳細を理解しておりませんが、基本的にですね、私が行うのは、いわばどういう中身について配送するかということだけでございまして、それ以外のことについては、官邸のものについては官邸のスタッフが対応している、と、当然のことではないかと思います」


理解していないくせに、ちゃんと確認を取らずに国会で堂々と間違った答弁をする安倍総理であった。

なお、この案件の前の下村文科相ネタもなかなか興味深い。

この記事へのトラックバックURL