2015年03月31日

万田坑

荒尾に来たら、やはり万田坑を見ておくべきだろう。ということで、行ってみた。万田坑は三井三池炭鉱の一つ。世界遺産に申請中らしく、最近だとるろうに剣心のロケでも使われたらしい。この万田坑をかつてここで働いていた徳田さん(だったと思う)が丁寧に案内してくれたのだが、廃屋感が凄く、見どころいっぱいだった。あまりにもたくさん写真を撮ってしまったので、ここで紹介するのも大変だ。










このヤグラ、立て直したわけではなく、ペンキを塗り直したらしい。それだけでピカピカになったように見えるんだけど、実際はボロボロらしい(笑)。











































このあたりをるろうに剣心で使ったのかな?




















































風呂場らしい。







































































































世界遺産になっちゃったら、こんなにじっくり見ることはできなくなっちゃうだろうなぁ。

この記事へのトラックバックURL