2015年03月31日

大輪ラーメン

玉名のラーメンを食べてみようと思い、大輪に行ってみた。以下、評価。




名称:大輪ラーメン
種類:熊本
場所:玉名
注文:ラーメン
評価:9/A特AC
2015.3.31.
コメント:麺は細めのストレート。麺硬めで注文したけれど、それでも若干柔らかめ。しかし、コシが足りないといったことはなく、スープの絡みも良好。

スープは豚骨ベースの白湯タイプで、やや濃厚な感じ。九州系としては一番万人受けしそうなところをついていると思う。テーブルにどんぶりを持ってきてくれたタイミングで「にんにく入れますか?」と質問され、はいと応えるとスプーン一杯の揚げにんにくを振りかけてくれる。甘みとコクの強いスープで、揚げにんにくを入れるとさらに旨味が増す。ネギなどの薬味によって味が乱されることもなく、最後まで美味しく食べることができる。

チャーシューには力を入れてない様子で、スープに比較すると見劣りする感は否定できないが、九州ラーメンならこんなものだろう。

替玉がなく、テーブルの上には胡椒が置いてあるだけと、この辺りのラーメン屋に比較すると至ってシンプルなところも印象的である。この近辺で食べたラーメンの中では一番印象が良かった。

店名 大輪ラーメン (だいりんらーめん)
TEL 0968-73-3548
住所 熊本県玉名市中1177-4
営業時間 [月] 11:00〜15:30 [火・水・金〜日] 11:00〜23:00(材料無くなり次第閉店)
定休日 木曜(祝日の場合は前日または翌日)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51481893