2015年04月26日

花鳥風月

池袋西武にイベント出店していた酒田ラーメンの「花鳥風月」を食べてみた。このスペースは頻繁にイベントを打っている西口の東武に比較して、ちょっとやっつけな感じで、いつもいま一歩で、前回の二男坊も散々だったのだが、以下評価。




名称:花鳥風月
種類:酒田
場所:池袋
注文:海老ワンタンメン
評価:2/CBB
2014.4.24.
コメント:麺は中くらいの太さでやや加水率が高めかな、という感じの縮れ麺。茹ですぎで柔らかいのと、茹で方が雑で麺が塊になっているのとで二重にがっかり。湯切りが不十分なのか、スープの絡みも今一歩。もともと下手くそな店なのか、イベント出店で下手くそなスタッフしか派遣できなかったのか、その辺は不明。

スープは鶏ベースとんこつブレンドの醤油味で魚のダシも感じられる、昔ながらの中華そばという感じ。スープ単体では悪くはないのだが、かなりデリケートなスープで、麺を食べさせるだけの強さはない。レンゲを使って麺とスープを一緒に口に運べばなかなか美味しい。ちなみに同行者が胡麻味噌を注文していたので一口食べさせてもらったら、案の定、味噌汁ラーメンになっていた。醤油でもちょっと物足りない感じなので、味噌を入れてしまえばこうなるだろうな、と思った。味噌なら何でも良い、という人以外は注文を避けたほうが良い。

チャーシューはまぁまぁ美味しかった。

ちなみに、海老ワンタンは美味しかった。でも、他が悪すぎてもう食べる気にならない。

参考までに、味噌はこんな感じ。




この記事へのトラックバックURL