2015年04月29日

青葉東武池袋店

牛たんという食材は色々な食べさせ方があるのだが、ジューシーさを強調しようと思うと、筋の硬さが残ってしまい、どちらを優先するかは判断が難しい。厚く切ったり、レアで提供すればジューシーに仕上げることができるのだが、噛み切りにくくなるし、同時に鮮度も要求されてしまう。店ではどこにバランスを見つけるか、判断力の見せ所なのだが、きちんとバランスを取っている店は、ほとんど見当たらない。有名役肉店の特上牛たんはもちろん、、牛たん専門店でも、これが一番、とは言いがたい。たとえば宮城県のアンテナショップ内にある「伊達の牛たん本舗 宮城ふるさとプラザ店」なんかは本当にアンテナショップ内にこのレベルの店を出しちゃって良いの?と思うし、有名チェーン店の「利休」なんかも食べログあたりではそこそこ評価されているけれど、一番良いのを食べてみてもピンと来ない。行列店として有名な四谷の「忍」も、内容は凡庸である。

ということで、僕の都内での牛たんに対する期待値は非常に低いのだが、ランチを食べに池袋東武の北海道展に行ったらものすごい混雑だったので、そのままスパイスまで行って、青葉といういかにもな名前の牛たん屋に入ってみた。注文したのは特上牛たんランチだったのだが・・・







もともとの期待が大きくなかったこともあるんだろうが、これは最近食べた牛たんの中ではかなり上位にランクされる。そこそこ厚みがあって、そこそこ柔らかく、ちゃんと味がある。ちょっと塩気が強すぎる感はあるものの、タンの旨味を楽しむことができる。これなら、食べる場所が見当たらない時はまた食べても良いと思う。ただし、ご飯はイマイチ。スープやとろろも凡庸で、良いのは肉だけだった。まぁ、肉を食べに行ってるんだし、そもそもその肉がイマイチという店が多い中、結構良い線行っていると思った。

しかし、隣のビルにある「利休」とこの店を食べログで比較すると、なぜか利休の方が評価が高い。ということで、みんなはどんどん利休に行けば良いと思う。おかげで、今日も行列なしで食べることができて幸せだった。

店名 青葉 東武池袋店
TEL 03-5928-1129
住所 東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店
営業時間 11:00〜22:00(L.O.21:20)
定休日 無休(スパイス定休日に準ずる)

◯関連エントリー
伊達の牛たん本舗 宮城ふるさとプラザ店
http://buu.blog.jp/archives/51054718.html

利久 池袋店
http://buu.blog.jp/archives/51464862.html

たん焼き 忍
http://buu.blog.jp/archives/51388255.html

この記事へのトラックバックURL