2015年05月14日

シュクリム・シュクリ

池袋の南側地下通路にできたシュークリーム屋である。一等地ということもあって連日大行列の店なので、一生食べることもないだろうと思っていたのだけれど、酔狂な知人が並んで買ってくれたので食べてみた。







2ミリほどの厚さの餅みたいなのが入っていたり、ちょっとトリッキーな感じもするのだが、味は普通に美味しい。ただ、特別美味しいということもなく、片方は写真でもわかるようにシュークリームというよりは大判焼きのようだ。手作り感も希薄で、職人の腕による良質のケーキを食べたという喜びはない。名前が似ているので人形町のシュークリの関連店かと思っていたのだけれど、多分全く関係ないだろう。

北口の一風堂関連店とか、駅構内のカレー屋さんもそうなのだが、このあたりの一等地に何の資本関係もない店がいきなり出店できるはずもないので、例によってJRとどこかのケーキ屋さんのタイアップとかだろう。年中無休で営業時間も長いということだと、高度にマニュアル化された工業製品に近いノリなので、質もそれなりである。

味は大したことがないので、そのうち行列もなくなるんじゃないかと思うけれど、行列がなくても、食べたくなるか微妙なところ。人形町の近くに行った時にシュークリのシュークリームを買ったほうが幸福度は高いと思う。

店名 シュクリム シュクリ 池袋店 (CHOUXCREAM CHOUXCRI)
TEL 03-3980-8610
住所 東京都豊島区南池袋1-28-2 JR池袋駅 南口改札
営業時間 10:00〜22:00
定休日 無休

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51490060