2015年05月18日

総統閣下はお怒りです 「消された都構想」

たまには登場人物紹介からスタート。
nakama

総統閣下(左):日本征服を企む独裁者。堀北真希ファン。ガンダムが好き。
モリタック(左から二番目):総統閣下の側近。給料が安くいつも貧乏。森永卓郎氏に似ている。
ノブポン(左から三番目):作戦室最若手。非常にまわりくどい言い方をする。池田信夫氏には似ていない。今、休暇中。
ヒロッコ(右):総統閣下の作戦室で統計・調査を担当する女性。荻原博子氏に似ている。


モリタック:ふぁぁぁぁーーーーーーーー

ヒロッコ:あんた、月曜日から暇そうねぇ。

モリタック:だって、仕事がないんだもの。

ヒロッコ:相変わらずねぇ。大阪は大変だったというのに。

モリタック:大阪なんて、僕には関係ないですよ。

閣下:そうとも言えないんだけどな。

モリタック:やや、閣下、おはようございます。いつからそこに?

ヒロッコ:あなたがあくびをする直前よ。

モリタック:ええっ!? ちょ、ちょ、高射砲はお許し下さい!

閣下:ここは将軍様の国じゃないから、その程度じゃ粛清せんよ。ところでモリタックは、大阪都構想がどんなものか知っていたのか?

モリタック:もちろん!

ヒロッコ:知らないわよね。

モリタック:はい、知りません(汗)。・・・って、高射砲は・・・・

閣下:その程度で粛清していたら、我が国の国民の半分以上が粛清されてしまうよ。えっと、どこかに資料があったはずだよな?

ヒロッコ:はい、こちらに。
特別区設置協定書
http://www.city.osaka.lg.jp/toshiseidokaikakushitsu/page/0000304501.html

特別区設置協定書パンフレット(大阪市)
http://www.city.osaka.lg.jp/toshiseidokaikakushitsu/page/0000308845.html

モリタック:概要をまとめたパンフレットだけでも39ページもあるのですか・・・

ヒロッコ:あなた、暇なんでしょ?午前中に読めば良いじゃない。

モリタック:でも、これ、PDFですよ。面倒臭いなぁ。

閣下:大阪市が大きくなりすぎて、やっていることが大阪府と変わりがなくなってきた。きめ細かい行政サービスも難しいので、大阪市を5つの区に分離・再編した上で、大阪市の権利を各区に委譲し、きめ細かい行政サービスを実現しよう、また、各区には重すぎる案件は、大阪府に任せよう、というものだよ。

モリタック:えっと、変わりがなくなった、までは理解しました。

ヒロッコ:大阪の行政サービスを、医療・福祉・教育などきめ細かくやるべきことを区に、産業育成・公共交通網の整備・港湾整備など、大きな展望を以って統一的にやるべきことを府に整理・再編していこう、ということよ。

モリタック:もうちょっと、わかりやすくなりませんか?アイドルでお願いします。

閣下:秋葉原で「会いにいけるアイドル」という感じでどこにでもいる女の子を集めてアイドルグループを作ったら大ヒットしてしまい、どんどん人数を増やしたら、やれ東京ドームでコンサートだ、やれ大阪だ、やれ福岡だ、ということになってしまい、いつの間にか会いに行けないアイドルになっちゃったので、大阪や福岡や名古屋に分離分割して、もう一度会いにいけるようにした、その上でじゃんけん大会とか、総選挙みたいな仕組みは、みんなで同じ仕組みを使おう、みたいな感じか?

モリタック:大分わかりやすくなりました! でも、普通の話じゃないですか。AKBが超巨大化して普通のアイドル集団になっちゃったら面白くないですよね?

ヒロッコ:その普通の話が実現しないのがこの日本という国なのよ。

モリタック:うーーーーん、不思議です。なぜなんですか?

閣下:じゃぁ、今回の投票行動についてまとめた記事を見てみよう。

ヒロッコ:まずはこれをどうぞ。毎日新聞が、投票の理由を投票前にヒアリングしたものです。
大阪都構想:「100年先見据え」…住民投票、審判待つ夜
http://mainichi.jp/graph/2015/05/18/20150518k0000m040082000c/002.html

モリタック:歴史があって、慣れ親しんだ大阪市をなくしたくないらしいです。

閣下:「AKBという名前が大好きだから、HKTとか、NMBとかは嫌だ」という感じだな。本質を全くわかっていないし、わかろうともしていない。

ヒロッコ:70歳の方のご意見でした。

閣下:時代は変わったんだ!オールドタイプは失せろ!と言えないところが辛いな。

モリタック:二重行政解消は特別区に変えないとできないのか疑問だそうです。

閣下:そりゃ、理論的には可能だろう。現実問題として、できなかった現状があるわけで、「やろうと思えば現体制でもできるはず」がありなら不可能はほとんどないよな。より実現可能な状況を創りだしていこう、という話なんだから。

モリタック:特別区になると住民サービスの差が拡大すると懸念している人もいます。

閣下:これまでお金持ちや若い人の労働力が潤沢で税収が多い地域に寄生してきたので、これからも同じように寄生し続けたい、ということだろうな。はじめて「なるほど、そういう考え方もありますね」という意見が出てきたな。でも、税収が多い地域だって、お金が余っているわけじゃない。それなら、どうやって節約するかを考えなくちゃいけないはずなのに、そこまでは考えが及ばないのだろうな。

ヒロッコ:節約よりも、自分たちの今の生活が大事だ、と。

閣下:それはそれで、ありだろうな。

モリタック:治安の悪い区と一緒になると自分のところも治安が悪化しそう、だそうです。

閣下:私のところだけ治安が良ければ他はどうでも良い、という大変正直な意見だな。福島はどうなっても良い、近づかないでいよう、こっちには放射性物質を飛ばさないでね、迷惑だから、というのと同じに聞こえるな。

モリタック:橋下さんが信用できない、都構想の中身も良く分からない、という意見もありました。

閣下:橋下さんが信用できない、だから都構想も信用できない、というのは、理解可能だな。

モリタック:反対意見は以上です。

ヒロッコ:反対意見は大きく二つに分けられそうです。一つ目は、「今の自分の生活が都構想によって悪化しそう」というもの、換言すれば「俺達は今現在幸せなので、行政に無駄があろうが、自治体の借金が膨らむ一方だろうが、知った事か」という既得権者です。

閣下:今日の都合で魂を売った人々の決定など、明日にでも崩れるものだ。

ヒロッコ:もう一つは「橋下嫌い」という反橋下感情派です。

閣下:これは一概に否定できないな。逆に「橋下だから賛成」という人も多かったかもしれない。

ヒロッコ:ところで、こんな資料もあります。朝日新聞と朝日放送による出口調査の結果です。
20・30代は6割賛成 都構想 朝日・ABC出口調査
http://www.asahi.com/articles/ASH5J7X87H5JPTIL01M.html

モリタック:えっと、これ、賛成じゃなかった人は反対にした、と考えて良いんですよね?

ヒロッコ:支持政党別のグラフに反対でも賛成でもない人がいないから、そうなんでしょうね。

閣下:ちょっと、年齢別の賛否をグラフにしてみてくれないか?

ヒロッコ:こんな感じになりました。
tokoso


モリタック:え?これ、おかしくないですか??反対しているのは70代だけじゃないですか。

閣下:別におかしくないよ。

モリタック:ええええ???意味がわかりません。

ヒロッコ:このデータがきちんと大阪市民の投票行動を代表しているとしても、別におかしいことはないのよ。

閣下:凄く簡単にいえば、都構想に対して反対と投票したのは年寄りばかりだったということだな。20代から60代までが各10人だったとすれば、20〜40代までは賛成6人、反対4人で、50代と60代は5人ずつになる。合算すると賛成28人、反対22人だ。ということは、70代だけ40人いれば、70代だけだと賛成16人、反対24人となる。全部合わせてしまうと、賛成44人、反対46人で、トータルでは「反対」になる。

モリタック:ちょっと待って下さい。70代だけ40人って、ずるくないですか??

閣下:認めたくないものだな。自分自身の、若さゆえの敗北というものは。

ヒロッコ:年寄りも、若者も、みんな一票ずつ平等に持っているのが民主主義なのよ。少子高齢化が進んだ国では、民主主義とは老人の老人による老人のための政治になるの。それは、都知事選でも明らかになっていたの。

参考:選挙結果から予想する20年後の東京都知事
http://buu.blog.jp/archives/51248363.html

モリタック:でも、でも、でも、働かず、年金をもらっているだけの人が大阪の将来を決めちゃうって、どうなんですか?

ヒロッコ:寒い時代よね。でも、じゃぁ、どうやったら改善できると思う?

モリタック:70代以上は投票権なしとか?

ヒロッコ:暴動が起きるわよ(笑)

モリタック:じゃぁ、何で若い人は暴動を起こさないんですか?おとなしくしているんですか?

ヒロッコ:諦めているんじゃないの?そもそも、大阪の人が年寄りばかりというわけでもないのよ。

モリタック:ん?若い人がいるのに、どうしてこんな結果になるんですか?

ヒロッコ:住んでいるだけで、投票に行かないからよ。

モリタック:そういうことか・・・

閣下:何はともあれ、大阪は老人天国が継続するんだろうから、わかりやすく老盛市(おいさかし)とか、老速区(なにわく)とかに変更したら良いと思うぞ。

ヒロッコ:こっちは産経新聞(笑)の記事ですが、性別別でも統計をとっています。

大阪都構想住民投票 出口調査、60代超は過半数が反対
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150518-00000042-san-pol

モリタック:女性にはウケが悪かったんですね。何でですかね?

ヒロッコ:さぁ?良くわからないけど、公開討論で喧嘩したり、イメージが悪かったのかしら?好き嫌いも重要な要素だからねぇ。

閣下:とはいえ、救いがないわけじゃない。2011年の都知事選では、「20年後も何も変わらない」という結論だった。それが、今回の都構想住民投票では、あと10年すれば変わりそう、という感じになってきた。

モリタック:なるほど・・・・夜明け前という感じですか?

ヒロッコ:あんた、珍しく良いことを言うわね。

モリタック:でも、橋下さんはもう政界から引退なんですよね?

閣下:そのようだな。戦いに敗れるとは、こういうことだ。

モリタック:じゃぁ、誰が改革を進めていくんですか?

閣下:次の橋下が出てくるだろ?橋下が引退しても、必ず代わりはいるのだよ。残念ながら、橋下には老人のカベを突破する能力はなかった。しかし、無駄死にではない。ところで、もうひとつ。

ヒロッコ:はい、なんでしょう?

閣下:朝日・ABCの出口調査で、支持政党別の賛否を示したグラフがあったよな?

ヒロッコ:はい。

閣下:あのグラフも良く覚えておいた方が良い。賛成が多かった政党は、民主、公明、共産党だ。ここらあたりは老人の味方ということだな。

ヒロッコ:なるほど。ところで閣下、社民党はどこへ??????



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51490505
この記事へのコメント
60代以下でも「賛成が多い」だけで反対の人もいるわけですよね。
だから違うセグメントのデータも見てみたいです。

例えば収入別。
低収入層(極端な話、生活保護のみで生活している人など)は絶対反対。

他に単身家庭・核家族・二世帯家族・三世帯家族などのセグメント。
高齢者がいる世帯であれば自分が養うのに金がかかるようになるから若年層でも反対。


こんなデータはどこにも出てないでしょうけど・・・
Posted by popoo at 2015年05月18日 15:07
出口調査をやった会社がちゃんとしたフェイスシートを作っていれば色々分析できるでしょうが、どうなんでしょうね。でも、地域を見ることである程度の傾向は分析できると思います。ビジネス街は賛成、商店街は反対、とか。
そろそろ真剣に考えるべきは、投票方法だと思います。携帯から投票できるようになっていれば、今回は恐らく賛成が圧勝していたと思います。指紋認証と背番号をセットにして個人識別するなどして、携帯からでも投票できるようになれば良いのに。

でも、民主党や公明党や共産党のような、今回賛成にまわった党の政治家は反対するでしょうね(笑)。
Posted by buu* at 2015年05月19日 09:06
これはこの政策と言うより、橋下の支持率でしょう。
震災後から方向性がぶれてきて支持率が50%を切ったと思われます。
国政でも維新はジリ貧の一途でしょう。
Posted by kaz at 2015年05月19日 19:31
> これはこの政策と言うより、橋下の支持率でしょう。

わかりません。
Posted by buu* at 2015年05月20日 01:03
最初支持してたひとや政党が変質してきても、それを見てみぬ振りして支持を続ける、みたいなのは人間の習性なんですかね?
Posted by kaz at 2015年06月16日 17:20
コメント欄に載せてくれるだけまだマシかな?
Posted by kaz at 2015年06月17日 19:00
> コメント欄に載せてくれるだけまだマシかな?

ん?

このブログは、基本的にスパムコメントや意味のないリンクがない限り、書かれたコメントは全部公開していますよ?
Posted by buu* at 2015年06月17日 23:13
最近維新がらみのニュースがいくつかあったけど、それには関心無いんですか?
Posted by kaz at 2015年06月20日 15:01
> 最近維新がらみのニュースがいくつかあったけど、それには関心無いんですか?

関心あるもないも、新聞とってないので知りません。
Posted by buu* at 2015年06月21日 00:53
私も新聞とってないけど、耳には入ってきますよ。
情報ブロックでもしてるのかな?
Posted by kaz at 2015年06月21日 06:48
> 私も新聞とってないけど、耳には入ってきますよ。
> 情報ブロックでもしてるのかな?

してませんよ。今日になって安全保障関連法案の対案に関する勉強会について入ってきましたが、それにしても対案ができていないのでコメントしようのない話です。

何か意見を述べたいなら、ご自分のフィールド(=メディア)でやられたらいかがですか?あるいは僕が書いた何かに具体的に反論していただくのは構いませんが、書いていないことにグダグダ語られても、何が言いたいのか理解不能です。

Posted by buu* at 2015年06月21日 12:32
維新を支持してるのに維新の話題をずっとスルーしてるのが変だなと思っただけです。
グダグダというほど長文書いてるつもりは無いですが。
Posted by kaz at 2015年06月21日 14:46
> 維新を支持してるのに維新の話題をずっとスルーしてるのが変だなと思っただけです。
> グダグダというほど長文書いてるつもりは無いですが。

僕は支持政党は選挙のたびに検討するので、今は無党派です。個人としては小泉進次郎と河野太郎を支持していますが、今回の安保法案については彼らのスタンスが不明なので、特にコメントはありません。

「こいつ、何が言いたんだかさっぱりわからんね。暇人なのかな?」と考えるぐらいにはグダグダ書いていると思います。今回、初めて意図がわかりました。
Posted by buu* at 2015年06月21日 15:13
総統閣下はお怒りです 「消された都構想」の内容から維新(橋下)支持では
無いというのはいかにも苦しい言い分ですが、私のコメントが不快なら受付拒否設定(できるかどうか知りませんが)でもなさったらどうでしょうか?
Posted by kaz at 2015年06月21日 15:57
> 総統閣下はお怒りです 「消された都構想」の内容から維新(橋下)支持では
> 無いというのはいかにも苦しい言い分ですが、私のコメントが不快なら受付拒否設定(できるかどうか知りませんが)でもなさったらどうでしょうか?

都構想は支持しましたが、橋下さんを支持したことはないですよ。維新で言えば、江田さんも良い線行っているとは思いますが、彼の言動を常にフォローしているわけではないし、情報が限られているので支持まではいかないですね。

別に不快ということはないのでわざわざブロックするほどのこともありません。意図が不明な場合はスルーしますけどね。
Posted by buu* at 2015年06月21日 16:11
私は初期の橋下は支持しましたが、エネルギー政策や変な団体との実質負け討論で完全に見限りました。(大阪都構想自体はは100%支持)
維新は有象無象集団なので最初から支持してません。
意図不明なことを書いた覚えは一切ありませんが、スルーするのはご自由に。
Posted by kaz at 2015年06月21日 16:47
> 私は初期の橋下は支持しましたが、エネルギー政策や変な団体との実質負け討論で完全に見限りました。(大阪都構想自体はは100%支持)
> 維新は有象無象集団なので最初から支持してません。

別にどこの誰ともわからないあなたのことには全く興味がないので、自己主張は他所でやられることをお勧めします。
Posted by buu* at 2015年06月21日 17:01
単にあなたの主張に疑問があっただけなんですけどね。
まあ自分の支持不支持を書いたのは確かに蛇足でしたが。
Posted by kaz at 2015年06月21日 17:25
> 単にあなたの主張に疑問があっただけなんですけどね。
> まあ自分の支持不支持を書いたのは確かに蛇足でしたが。

このブログを「橋下」で検索しても、たったの8つしか引っかかってきません。

http://buu.blog.jp/search?q=%B6%B6%B2%BC

どこでどんな主張を読んだつもりになったのかわかりませんが、眼科医か精神科医に相談することをお勧めします。
Posted by buu* at 2015年06月21日 17:29
眼科精神科行け、というのは2ちゃんの書き込みででよく見ますね
Posted by kaz at 2015年06月21日 17:48
2ちゃん見てるようなバカのコメントなんかに熱くならず、これからもブログを続けてください。
Posted by kaz at 2015年06月21日 18:37