2015年05月24日

ベルイル(再訪)

このお店に来るのは3度め。最初は2012年の6月で、次が2014年の1月である。

最初:フレンチ食堂 BelleIle(ベルイル)
http://buu.blog.jp/archives/51347134.html

二回目:ベルイルのランチ
http://buu.blog.jp/archives/51426432.html

決して印象が悪いわけではないのだが、近所のおばちゃん達が自転車で乗り付けて店を占拠し、延々とおしゃべりをしていて、入店することができない。店の前は頻繁に通るのだけれど(なにせ、ジムにトレーニングに行くときは必ず前を通るので)、いつも混んでいたし、電話しても予約でいっぱいで、なかなか食べる機会がなかった。

これは郊外のラーメン屋で良くあるパターンなのだが、ちょっとまともな店ができると、近所の人たちが行列してしまう。こういう人たちはやがて飽きてしまって滅多に来なくなるのだけれど、それまでの間に「あそこはいつも行列していて食べることができない」と、ネガティブな評判になってしまう。これが都会なら、「そんなに行列しているなら、食べてみよう」となるのだけれど、田舎に行くと、ちょっと様相が異なるのだ。なんか知らないけどいつも混んでるから面倒臭いよね、となってしまう。

ということで、僕としても、「あそこはなかなか美味しいのだけれど、客の筋が悪くてねぇ」と思っていた。ところが、さすがに自転車警備員のおばちゃんたちも毎日フレンチというのには飽きてきたようで、店も空席がちらほら見えるようになってきた。すると、今度は潰れちゃうんじゃないかと心配になる。そこで、はじめて夕食で訪問してみた。前菜の盛り合わせとイワシのマリネ、メインを二皿にワイン一本、最後にデザートの盛り合わせ。






















うん、やっぱり、ここは美味しい。

ちょっと思ったのは、グラスワインの種類が少ないこと。知らない人でも良いので、よそのテーブルと一本のワインをシェアするとか、できたら良いのにな。てか、こっちから話しかけちゃえば良いのかな?「どれでも良いので、選んでくれたら半分ずつ分けましょう」とか。一人で一本とか、飲みきれないから。

店名 ベルイル
TEL 048-467-2600
住所 埼玉県朝霞市東弁財1-2-2 錦ビル 1F
営業時間 11:30〜15:00(L.O.14:00) 18:00〜22:00(L.O.21:00)
定休日 月曜定休

この記事へのトラックバックURL