2015年06月01日

えん寺

名称:えん寺
種類:つけ麺
場所:池袋
注文:辛つけ麺 3辛
評価:10/AAA
2014.6.1.
コメント:つけ麺を食べたいと思うことはまずないので、池袋にオープンしたえん寺で食べることもないだろうな、と思っていたのだけれど、九州一食堂に行ったらお休みだったので、楊に行くか、タイ料理に行くか、インド料理に行くかと迷っているうちに店の前に来てしまった。ということで、辛つけ麺の3辛(一番辛口)を胚芽麺で食べてみた。







麺は極太のうどんみたいなもの。取り扱いは丁寧で、茹で過ぎということもなく、コシもあり、また麺の水分も適度に切られている。食べているうちに塊になることもなく、なかなか優秀。

つけダレは濃厚タイプで、ちょっとやそっとで薄まるようなことはない。つけ麺が抱えている大きな構造的問題のうちのひとつをクリアしているのは素晴らしい。ただ、食べている最中にぬるくなってくることは、どうにもならなかったようだ。とはいえ、極端に風味を損なうようなことはなく、つけ麺としてはかなりクオリティが高い。また、一番辛いのにしたところ、満足できる程度の辛さになっていて良かった。このあたりは中本のように辛さを売りにしている店があるからかも知れないが、腰が引けて中途半端な辛さになることが多いラーメン界にあっては、十分なレベルだった。

チャーシューは小さかったのが残念だけれど、肉が食べたければトッピングしろ、ということだろう。味は良かった。

唯一残念なのはつけ麺専門でラーメンがないことだが、非常に珍しく、つけ麺としてもハイレベルな店である。

ちなみにこちらは味玉入りのもっちり麺。個人的には辛つけ麺がオススメではあるけれど、ノーマルタイプも普通に美味しい。






店名 ベジポタつけ麺えん寺
TEL 03-3985-6405
住所 東京都豊島区池袋2-48-2 レスタージュ池袋 1F
営業時間 平日 11:30〜16:00 17:30〜23:00 土日祝 11:30〜22:00
定休日 無休

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51493071