2015年06月15日

俺流塩ラーメン




名称:俺流塩らーめん
種類:塩
場所:代官山
注文:俺流塩らーめん
評価:6/ABB
2014.6.14.
コメント:代官山って、びっくりするほどラーメン店の少ない場所で、新鮮である。こういう場所に来ると、普段は自発的にラーメンを食べたいと思うことはないのだが、なぜかラーメンを食べたくなるから不思議だ。ということで、渋谷方面に歩いて、このセンスのないネーミングのラーメン屋を見つけた。同じような屋号の店を渋谷や神楽坂あたりでみかけた気がするので、チェーン店かも知れない。店の前でスタッフっぽい人がたばこを吸っていたのでちょっとためらったのだが、せっかくだから食べてみた。

麺はやや細めで弱くよりが入ったタイプ。コシ、スープの絡みともに良好。

スープは鶏ベースと思われる清湯塩味。例によって、スープ単品としてはそれなりに美味しいし、ベースの味を作った人はそれなりに修行した経験があるのだろう。余計な雑味は感じられず、すっきりした味わいだ。しかし、やはり麺を食べさせるパワーには欠ける。こういうスープで勝負するなら、麺でもうちょっと個性を出さないとダメだろう。スープにこだわりはじめると、なぜかスープ単独での完成度を求めてしまう店が多いのだが、ラーメンのスープはあくまでも麺を食べさせるものだと思う。トッピングを色々試してみたけれど、これはこれで、塩の味を邪魔しないように配慮されていて、逆に物足りない。

チャーシューは美味しかった。これならトッピングしても損はないと思う。

営業日が多く、営業時間も長いのに意外と悪くないラーメンだったけれど、また食べたいかと聞かれると正直微妙。

店名 俺流塩らーめん 代官山店
TEL 03-3462-7417
住所 東京都渋谷区猿楽町1-3
営業時間 11:00〜22:00
定休日 正月休業

この記事へのトラックバックURL