2015年08月02日

八方池までサンショウウオを観に行った件

執筆中の本で八方池のサンショウウオについて書く予定なので、現場に行ってきた。噂には聞いていたのだけれど、山ほどサンショウウオがいてびっくりした。小さい子供は気がついていたみたいだけれど、大人は池の底よりも山や高山植物に夢中で、サンショウウオに気がついている人はほとんどいないようだった。

ある程度まではゴンドラとリフトでアプローチ。







装備は完璧である。







冬とは高さが違うリフト。




これが八方池?本当に小さいじゃん。白馬三大がっかりの一つ?




と思ったら違った。もっとでかいのがあった。







さて、いよいよサンショウウオの観察である。



















一応、山も見ておこう。








花もあるよ。







名峰の数々を解説しているプレート。




実際の景色。




万年雪。




あとは、高山植物たち。

















































ゴンドラとリフトでかなりのところまで登ることができるので、ちょっとしたハイキングだった。