2015年09月25日

シェーンブルン宮殿

ここも前に一度来ているのだけれど、前回は駆け足だったので今回はゆっくり。天候は雨だったけれど、前回は晴天だったので大丈夫だ、問題ない。

そして、13年前はイクシーデジタルだったのが、今はD7000に広角レンズなので、宮殿がどんなに広くても全く大丈夫。







しかも、準備よく傘まで持っているのである。この宮殿で和傘をさしたのは僕が最初かも知れず、明治時代に誰かさしたのかも知れない。




なんか、音声ガイドのアプリがあるようだが、



面倒なのでお金を払ってガイドを借りた。

























前回は「遠くに何かあるようだ」で終了だったのだが、今回は近づいてみた。







噴水だ。



そして、さらに山の上に何かあるので、登ってみた。ここまでする日本人は周囲にはひとりもいない。



おお、山の上にも池がある。







山の上の建物から宮殿を見ると、その背後にウィーン市街が。これは絶景である。













いやいや、ここを観るだけで一日かかるよ(笑)。



この記事へのトラックバックURL