2015年10月06日

大石さくらさんの春紫苑守茶碗

白白庵の踊る九谷展で買ったものの中で一番のお気に入りがこれ。



















本体の色、花の絵がきれいだけれど、もちろん一番の売りは茶碗の裏底に配置されたヤモリ。このアイデアが素晴らしいし、置いてみてちゃんと水平になっているのも良い。配色のバランスも良く、とても気に入った。本当は非売品で、展示会中に開催される御茶会で使用する目的で置かれていたのだけれど、お願いして売ってもらった。

いやぁ、これは良い。お茶碗は滅多に買わないのだけれど・・・・。

ちなみに、陶印、何が書いてあるのかわからなかったのだけれど、よくよく見ると、ひらがなで「さくら」と書いて、それを鏡文字に折り返しているんだね。右半分を隠すとちゃんと「さくら」と読める。

この記事へのトラックバックURL