2015年10月22日

たかくら

日本橋で仕事中に新橋へ行くことになって、どこかで昼ご飯を食べなくちゃなぁと思ったのが15時過ぎ。ところが、このあたりの店はどこも15時から中間閉店になってしまう。今日は昼抜きかなぁ、と思いながら神田に向かって歩いていて見つけた店。博多系は当たり外れが激しいのだけれど、とりあえず食べたことがない店なので入ってみた。




名称:たかくら
種類:福岡
場所:神田
注文:濃厚豚骨 麺硬め 替玉1(無料)
評価:9/AAC
2015.10.21.
コメント:麺は細めで、硬め指定だとゴワゴワした感じがする。このくらいの硬さで出てくるなら、硬め指定は要らないかもしれないのだが、硬めで頼んでも麺に臭みがあったりはしないので、替玉も硬めで注文してしまった。

スープは甘みのある濃厚豚骨スープで、非常に美味しい。土台がしっかりしていて、それにフィットした味付けになっている。博多系の店の中ではかなり上質。最近は一蘭がギャンブル店になってしまったので、安心して食べることができる店が確保できて嬉しい。

チャーシューは普通なのでわざわざトッピングすることもないだろうが、決して不味いわけではない。

店内が博多ラーメンとは不釣り合いに明るくて綺麗だし、替玉の皿が異常に安っぽかったりして多店舗展開のにおいがぷんぷんしてくるのだが、味は見事だと思う。一杯750円は東京価格だが、替玉が2杯まで無料だし、テーブルの上の辛子高菜の味もまぁまぁで、替玉も美味しく食べることができるので、都内標準と比較しても安く感じる。今回は濃厚豚骨を注文したのだが、重厚豚骨というメニューもあったので、気になる。とはいえ、濃厚豚骨でも5時間後にお腹を壊したので、乳化している脂の量はかなりのものだろう。

店名 博多豚骨 たかくら 日本橋室町店
TEL 03-3510-7095
住所 東京都中央区日本橋室町4-3-14
営業時間 11:00〜23:00
定休日 無休

この記事へのトラックバックURL