2015年12月07日

Oyo

もうちょっと汐留方面にあった店のシェフがクラウドファンディングを利用して開いた新店。11月27日オープン。

食べたのは前菜盛り合わせ、パスタ、メインから3品とワイン3杯で5,000円のコース。













味は結構良いと思うのだが、そこそこの味を安く楽しめるラ・ベットラがすぐそばにあることを考えると、先は大変かも知れない。世界パスタチャンピオンの一番弟子らしい店主がつくるパスタは確かに美味しいと思うのだが。ワインの選択肢があまりないのも、これまたすぐそばにポン・デュ・ガールやその関連店が複数あることを考えると、どうなのか。

それより何より、この店の将来が厳しそうに感じるのは非常に狭い店でクラウドファンディングをやってしまったことである。開店から一年間は、投資した人達は5,000円のコースを3,000円で楽しめるそうで、投資した人は200人いたそうだ。この人達は元を取るために店に通うだろう。座席数は9席しかないので、立ち上げ直後の一年は常連さんばかりになってしまい、なかなか新規客が来てくれない。嫌でも客が固定化してしまう。そして、その常連客が慣れ合い空間をつくり上げる。今回も、常連っぽい2グループが食事を楽しんでいたのだが、特にウィンドウ側に座った3人のグループがカウンター越しに大声で店主と雑談をしていて、注文するタイミングが難しい状態だった。フロア係がいるならまた違うと思うのだが、一人で全部やっている店で、常連客とべちゃくちゃ喋っていては、僕のような一見はアウェイ感が半端無く居心地が悪い。この店しかなければ行くけれど、このあたりはイタリアンやスペイン料理屋の激戦区である。

客が誰もいないならまた行っても良いかな、と思うのだが、常連客がいるなら近づきたくない。じゃぁ、時々店の状態を覗いてみるか、といえば、そんなに便利なところにあるわけでもない。ということで、この店に再訪する可能性はかなり低いと思う。

店名 Oyo
TEL 03-3563-6565
住所 東京都中央区銀座1-19-3 銀座NSビル 1F
営業時間 ランチ11:30〜14:00 ディナー18:00〜22:00
定休日 日曜・祝日

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51512274