2015年12月17日

紫蔵

京都に評判の良い横浜ラーメンの店があるというので食べてみた。




名称:紫蔵
種類:横浜
場所:北野白梅町
注文:らーめん 麺硬め
評価:3/ACB
2015.12.15.
コメント:スープはぬるい上にかなりあっさりしていて、横浜ライトといった趣。「こういう形で進化したのか」と言えば聞こえが良いのだが、ここまでライトだと退化というのがふさわしい。横浜ラーメン独特の旨みがすっかり失われていて、ではかわりに何か得たものがあるのかといえば、見当たらない。単にダメなスープで、なぜこの店の評価が高いのか、さっぱりわからない。テーブルの上には生姜や豆板醤はなくて、一味と保存料たっぷりのニンニクなどが置いてあった。隣の客がこの粗悪なニンニクをラーメンに投入したおかげでこちらの鼻までひん曲がるような悪臭に曝されてしまい、さらにがっかりした。こんなニンニクを使っていても文句を言わないとは、京都の人達はラーメンに寛容なのだろう。

麺は太めの平たいもので、弱く縮れている。麺硬めで注文したのだが、なかなかの良品。しかし、麺の体積に比してスープの味が薄いため、麺の良さは全く引き立てられていない。

チャーシューは横浜ラーメンとしてはなかなか美味しいと思う(あくまでも横浜ラーメンとしては、である)のだが、残念ながら肉不足で増量不可だった。

横浜生まれの横浜育ちとして30年にわたって横浜ラーメンの最前線を食べてきた人間なので、横浜ラーメンにはちょっと辛めの評価をすると言われている僕だが、京都という不利な立地を考慮したとしても、横浜ラーメンとしては落第レベルの店である。

店名 紫蔵
TEL 075-462-3737
住所 京都府京都市北区平野宮北町14番地
営業時間 11:30〜14:30 17:00〜24:00
定休日 水曜

この記事へのトラックバックURL