2015年12月20日

えびすこ

石神さんがセレクトした期間限定店が新店になったので行ってみた。以下、評価。




名称:えびすこ
種類:富山
場所:池袋
注文:チャーシュー富山ブラック元味、富山ブラック新味
評価:2/BCB
2015.12.18.
コメント:麺は太めのストレート。コシがあるというよりは硬い。ボソボソしていてこれはちょっと、と思っていたら、食べているうちに適度な茹で具合になってきた。これ、わざとなのか、麺方が下手なのかわからないけれど、食べ始めの硬さは麺硬めが好きな人間でもちょっと茹で足りない感じがした。常識的に考えて下手くそなんだと思う。

スープはカエシをそのまま使っているのではと思ってしまうような濃口で、ただただしょっぱい。こんなスープを飲んでいたら高血圧まっしぐらである。では、と思って一般人向けにアレンジされているという触れ込みの「新味」を食べてみたら、こちらは塩分を脂でぼやかしたもの。ぼやけているので確かに塩気は控えめになっているけれど、同時に旨味も薄味になっていて、さらに苦味が強調されている。試しに上層の脂をどかして飲んでみたら、やっぱりしょっぱい(笑)。脂多めのスープの塩気が足りない分を、味濃いめに仕上げてバランスを取ろうとしている店によくある失敗スープだった。テーブルの上に置いてあるニンニクは調整剤入りの粗悪品のようで、フタをとっただけで異臭が漂う有様。これでは味の調整も不可能。この店の前の店もそうだったが、このスペースに出店する店は添加物入りのニンニクに対する感受性が非常に低いようでがっかりさせられる。石神氏は化学調味料が多く加えられているラーメンには文句をいうのだが、添加物入りのニンニクにはなぜか非常に寛大だ。

チャーシューは結構美味しいと思うが、スープに合わせた濃口で、やはりしょっぱすぎる。

ジャンクなラーメンを食べ過ぎて味覚が壊れてしまった人には美味しく感じられるのかも知れないが、普通の味覚の持ち主には全くお勧めできない。

期間限定ということもあって、熟成度の低いものなのかも知れないし、麺方がバイトなのかも知れないし、店自体も真剣にやってないのかも知れないのだが、もう行かないと思う。

店名 えびすこ
TEL 03-5992-3115
住所 東京都豊島区南池袋1-24-5 楽園タウン池袋1F
営業時間 11:00〜23:00
定休日 なし

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51513277