2015年12月28日

湧光

川越のギャラリーに行ったら、近所に新店がオープンしていたので、食べてみた。以下、評価。







名称:湧光
種類:塩
場所:川越
注文:エビ塩らーめん
評価:1/BCC
2015.12.27.
コメント:麺は中位の太さの縮れ麺。茹で過ぎなのか、こういう麺なのか、コシが足りない。

スープは鶏がらベースのあっさり塩味。それを各種トッピングと油で台無しにしている。ネギがまず邪魔でぶち壊し。そして揚げたエビがまた最悪。揚げ油が味をぼかすし、温度がこれだけ不自然に高温なので、何の気なしに食べたら上前歯の裏の歯茎をやけどする。食べ始めてすぐにひとつ食べてひどい目にあったので、残りは最後までとっておいたのだが、それでもまだ熱かった。少しずつ加えると味の変化が楽しめる、という別皿提供のオマールエビのソースはスープに溶けにくく、味の変化も期待したほどではない。

チャーシューはまずくはないが、わざわざ追加するほどのレベルにはない。

トッピングをごっそり乗せているところは北海道の観光客目当ての店に似ている。まとまりが悪くてトッピングがラーメンを台無しにしているところも同じ。川越に来た観光客目当てなのかも知れないが、それにしては観光スポットから離れている。脱サラか、早期退職で開店したという感じの店。こういう家族経営的な店を悪く言うのは気がひけるのだが、どうにもこうにもプロの仕事が感じられない。料理の基礎をわかっていない印象で、多分、ちゃんとした店での修行経験がないんだと思う。開店記念で100円引きだったおかげで950円で食べることができたけれど、このクオリティで1050円は相当強気。早めに対応しないとすぐにつぶれてしまいそう。

店名 麺処 湧光 (メンドコロ ワコウ)
TEL 080-4866-3204
住所 埼玉県川越市松江町1-16-5 C'HOI・Sビル1F
営業時間 11:00〜16:00(L.O.15:30) 17:00〜21:00(L.O.20:30)
定休日 無(不定休)

この記事へのトラックバックURL