2016年01月11日

澤谷由子 個展 ー雪糸紡ー

西小山のパルケでやっていた澤谷由子さんの個展を見てきた。

染め付けの下絵を中心として、いっちんなどの作品を含めての展示だった。

この手の下絵細描としては中井理節さんや内海大介さんが代表だと思うのだけれど、澤谷さんの作品はちょっと呉須の濃度にばらつきがありすぎる印象を受けた。

大きく分けるとお手軽な普段使いカテゴリー、高額の鑑賞カテゴリー、および染め付け以外のカテゴリーの3つに分類されると思うのだけれど、個人的に興味があったのは高額カテゴリー(茶碗で3万5000円程度)と染め付け以外のカテゴリー。このうち、高額カテゴリーはサイズ的にご飯茶碗くらいなのに高台が低かったり、上に書いたような濃淡の差異が大きかったりして、もうひと頑張りという感じだった。もちろん、ダメではないのだけれど、まだまだこれから先に伸びしろがありそうで、今買わなくても良いかな、という感じだった。一方で染め付け以外のカテゴリー(おちょこで5000円〜1万円程度)についてはなかなか魅力的だったのだけれど、まだまだ澤谷さんの表看板という感じではなかった。「柱は二本で、これはそのうちの一本」というところまでは来ていない感じで、こちらも購入しないことにした。

正直に言えば、決して悪くないものの技術的にもう一歩で、ちょっと価格なりの質に届いていない印象を受けてしまった。


澤谷由子 個展 ー雪糸紡ー

<会場>
みどりとうつわ 暮らしの道具 Parque(パルケ)
parque-tokyo.com

〒141−0062 東京都品川区小山6-21-20
東急目黒線「西小山」駅徒歩4分

<会期>
2016.1.10 sun - 2016.1.24 sun
12:00-20:00 ◎会期中無休
作家在廊日 1/10、1/24