2016年04月02日

メリーランド1日目

朝4:40に起床。前日まで、40時間以上不眠不休だったのでちょっと辛かったが、朝霞台発5:10のバスで成田へ。バスを降りたら、そこにいたお兄さんがトランクをカートに載せるのを手伝ってくれた。「トランクをカートに載せるときは、こうやるんです」と。嬉しい。カウンターで荷物を預け、プレミアムエコノミーに変更して、山口さんの絵を鑑賞。銀行でお金の出し入れなどをして、ユニクロで機内で使う短パン、Tシャツを購入。

ANAのラウンジで朝食。無料とはいえ、おいしくない。これなら荷物検査前にレストランで何か食べておけば良かった。

飛行機では寝ては映画、寝ては映画の繰り返し。4本観た。プレミアムエコノミーの居心地はまぁまぁ。

12時間でダレス空港着陸。こちらは午前11時過ぎ。予約してあった乗り合いバスで引っ越し先のアパートの玄関まで。これは便利。

行き先はワシントンDCから20分ほどのChevy Chase。

入居手続きは1時間半ほど。途中、一ヶ月分の家賃を支払う必要があったのだけれど、現金で支払おうとしたら小切手かポスタルマネーオーダーじゃないとダメということで、近所の郵便局まで行かなくてはならなかった。こちらでは、現金はあまり持ち歩かないようだ。気をつけなくては。

引っ越しにあたって斡旋業者を頼まなかったので、アパートとの交渉はちょっと面倒だった。契約関連の英語には馴染みがない。iPadもネット接続できず、和英辞典もなかった。でも、向こうも慣れているのか、「また英語ができない奴が来た」といった感じで丁寧に教えてくれた。

一通り手続きしてから部屋へ。広い。広すぎる。リビングは30畳ぐらい。寝室も15畳ぐらい。これじゃぁ、日本の家をウサギ小屋と言われてしまうのも納得。

荷物を運び込んでから近所をブラブラしてみたのだが、意外とフリーのWi-Fiスポットがない。これはちょっと不便。早いところSIMカードを買うか、どこかのFreeWi-Fiサービスを契約する必要がありそうだ。近所にはティファニーやら、アルマーニやらがあって、ちょっとした高級住宅地のようだ。

最後にスーパーに行って、買い物。意識が高い店のようで、卵が10個で400円とか。こちらは生活コストが高そうだ。ディチェコのパスタは250円ぐらい。水、トイペあたりを購入して帰宅。

早く敷布団かベッドが欲しい。村上春樹の本を数冊枕にして就寝。




この記事へのトラックバックURL