2016年04月09日

ワシントンDC近郊からのメモ その3

地下鉄はWi-Fi使用不可。

Smartripカードへのチャージは、自動販売機にお金を投入して、カードの絵が描いてあるところにカードを当てれば完了。

バス停はかなり不親切。時刻表なども表示されていないので、自分で調べておく必要がある。

こっちのマンションは北向きと東向きばかり。新居は北向きで、朝から晩まで太陽を見ることがない。それが一番人気らしい。

NGAに行ってみた。相変わらず、名画たくさん。

帰国した日本人が残してくれた家財道具を色々いただいた。炊飯器もあったのでためしに炊いてみたのだが、やはりルクルーゼの方が美味しく炊ける。時間のない時用かなぁ。

コンロの高さが高くて、料理をするのが大変。踏み台を買ってくるかな?高いといえば、椅子も高くて足がぶらんぶらん。

高校のスクールバスが朝超早くて、6:30。まだ真っ暗だぞ。

Gyaoが観られない。Kindleは読める。

今日買うものリスト。みりん、絨毯2×2m程度、砂糖。

NIHの日本人研究者に聞いたら、2年近くいてDCに行ったのが一回らしい。毎日でもフェルメールを無料で観ることができるのに。日本にいたら、1300円払って、大行列で、絵の前では立ち止まらせてくれないぞ。

雪かも、という話だったけれど、無事雨の土曜日の朝である。

日本のナイターは朝食時に楽しめるのだが、今日はデーゲームだったので、気がついた時には延長11回だった。

この記事へのトラックバックURL