2016年07月13日

英語勉強中

英語学習でやっていること

1. 英会話学校
メリーランドでは移民向けに無料、週4日、一回3時間の学校を提供している。1単位は60時間。無料なので、遅刻・早退は合計で3回まで、4回目でクビという厳しさ。僕が通っているクラスは当初25人だったけれど、6回目ぐらいですでに17人まで減少。スペイン系と中央アジアの訛りが聞き取りにくい。アフリカ系はまぁまぁで、ブラジルからの移民の英語はかなり聞き取りやすい。韓国人は「ふ」が「ぷ」になってしまうようで、慣れが必要だが、そこさえクリアしてしまえば聞き取りやすい。総じて、黒人の方が日本人からは聞き取りやすい。他人の発音の良し悪しは良くわかるのだが、自分の発音の良し悪しがわかりにくい。

2. amazon English
一ヶ月の無料お試し期間中。配信されているコンテンツに興味が持てるかどうか。雑多すぎるので、面白そうなコンテンツを探すのに一苦労。

3. 洋楽リスニング
とりあえず、ビートルズ、ビリー・ジョエル、カーペンターズあたりの英語が優しくて発音が良い人達を選んでiTunesで購入。Lylics Masterで歌詞をつけた。

4. http://lang-8.com
単語が出てこないので、何もやらないよりはましと思って始めてみた。今の所、添削してもらうよりも添削してあげることの方が多い。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51528171