2016年07月22日

ポケモンGO一色の今、あえて

世の中がポケモンGO一色となっているらしい今日この頃ですが、僕はといえばいまだにパズドラで時間をつぶしています。

このパズドラ、ここ数ヶ月で地味にゲームバランスが崩れています。その原因は、「協力プレイ」です。協力プレイ、最初のうちは「なんだよ、この面倒な仕様は。誰がやるんだよ」といった印象だったのですが、いつの間にやら、すっかりゲームのバランスを崩してしまいました。たとえば兄弟でパズドラをやっていれば、非常に簡単に協力プレイの相手を見つけることができます。リアルで隣同士にいれば、その場で戦略を練ることも簡単です。一回の戦闘あたりに必要なスタミナは半分で良いし、戦力は通常なら6体でのところ10体で臨めます。

スタミナ効率が倍増なのも、戦力拡充も間違いなくメリットなわけで、曜日ダンジョンや緑ゼウスの周回などでは絶大な威力を発揮します。もちろん、こういう周回作業以外でも、普通に戦うよりもずっと簡単に対戦できてしまいます。これで経験値や獲得モンスターの数が半分というならまだ納得できますが、通常と同じだけ獲得できてしまうのだから笑いが止まりません。

僕の場合、iPhoneとiPadで2アカウント持っていて、両方ともにレベル400オーバーなので、何の問題もなく一人で協力プレイができてしまいます。いやぁ、らくちん、らくちん。

IMG_0177


まぁ、作業だけど。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51528669