2016年08月09日

谷繁解任

谷繁解任だそうで。

中日・谷繁監督 事実上の解任「こういう結果になったのは私の責任」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160809-00000063-tospoweb-base

坂井克彦前社長と高木守道がぶっ壊した中日ドラゴンズは、落合GM、谷繁監督のもとでも再生不能だったということか。

和田、井端、荒木、谷繁、岩瀬といった面々が軒並み高齢化して、世代交代を進めなくてはならない時期に重なったことや、吉見の故障など、不運もあったと思う。

谷繁が中日に来る時、ベイスターズの球団関係者から、「谷繁は捕手としての能力は高いけれど、不機嫌さを態度に出すので、ピッチャーを精神的に壊しちゃうところがあるから気をつけたほうが良い」と言われたのだが、実際には予想以上に活躍してくれたと思う。谷繁が来た時、正捕手で谷繁より3歳年上だった中村武志よりも10年近く長い期間現役を続け、川上憲伸とともに落合ドラゴンズの一時代を牽引した功労者でもあった。こういう形で球団を去るのは、本人としても不本意だったと思う。しかし、監督になった時点で、勝ち続けて活躍し続けるか、成績不良で解任されるか、自分の意思で勇退するか、3つにひとつしか進路がなかったのだし、この2年半の成績では解任も仕方のないところだろう。むしろ、去年の段階でクビにならなかったのが不思議なくらいの成績だった。

とはいえ、選手としての貢献は間違いなく大きかったし、監督として何か大きな不手際があったとも思えない。与えられた仕事が重すぎたし、運もなかったよね、とちょっと同情的である。

正直、最近は野球はちゃんと見てないんだけどね。中日が弱すぎて、つまらないから。

この記事へのトラックバックURL