2016年08月24日

味の大西

小田原、茅ヶ崎、藤沢界隈で用事があったので、ランチは小田原でラーメンにしてみた。以下、評価。




名称:味の大西
種類:東京?
場所:緑町
注文:チャーシューメン
評価:6/BAB
2016.8.24
コメント:麺は細めの手揉み縮れ麺。この手の麺としてはかなり細めなので、もたもたしているとすぐにのびてしまう。それにしても、若干弱めで、誰が食べても途中でのびてしまうと思う。湯切りがそこそこいい加減に見えたのだが、スープの味が非常に濃いので、全く気にならない。

スープは鶏ガラベースとんこつブレンドの醤油味。酸味が気になるほどに強引に調味料で味を整えた、昭和の味である。酸味だけではなく、塩気も強く、スープだけで飲むとしょっぱい。

チャーシューも濃い味付けでしょっぱく感じるほどだが、スープとのバランスは取れている。肉質はまぁまぁ。

全体的に血圧急上昇な感じだが、昔ながらのジャンクな味が受容できるなら満足度は高いだろう。

入店したとき、店内にはかなりの緊張感が漂っていた。その理由は簡単で、テーブル席が普通に空いているのに、みんなカウンターにびっちり座っていたからだ。こういう店は余計なことをしないほうが良いので、店主の指示を待っていると、予想通りカウンターの狭い空間に座るように指示された。となりの兄ちゃんは携帯を見ながら食べていたのだが、すかさず店主の女性に「うちの麺は、そんなことをやりながら食べているとのびちゃって美味しくないんだよ」と叱責されていた(笑)。がんこラーメンの女性版みたいな店だった。

店名 味の大西
TEL 0465-23-4034
住所 神奈川県小田原市栄町3-9-21
営業時間 11:30〜16:00
定休日 日曜日(臨時休業多々有)




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51530800