2016年08月28日

鶏そば十番156 麻布十番本店




名称:鶏そば十番156 麻布十番本店
種類:鶏白湯
場所:麻布十番
注文:あおさそば
評価:3/AC-
2016.8.27
コメント:麺は細麺ストレートで全粒粉を使ったタイプ。例によって、全粒粉の効果は不明だが、コシはしっかりしているし、余計な臭みもないので大きな問題はない。

スープは鶏ベースの濃厚白湯タイプ。こってりなのは良いのだが、濃厚なスープに見合うだけの味がない。おかげで、ただ濃いだけのスープになっている。かなりバランスが悪いので食べ始めてすぐに調味料で調整しようと思ったのだが、胡椒やラー油では適切に調整できなかった。柚子胡椒があれば良かったのだが、テーブルの上には見当たらなかった。味の組み立てにセンスが感じられない。

チャーシューは鶏肉だったので評価なし。

悪くない鶏白湯だとは思うが、もう一度食べてみたいと思わされるような質ではなかった。場所や年中無休、長い営業時間、システマティックでうんちく重視な営業形態などからどこかの資本が背景にあるチェーン店のひとつだと思う。会議室で検討されたようなスープで、美味しいものを作りたいという職人の気概が感じられなかった。

店名 鶏そば十番156 麻布十番本店 (鶏蕎麦十番ICHIKORO)
TEL 03-3453-1560
住所 東京都港区麻布十番2-1-10
営業時間 AM11:00〜翌AM4:00
定休日 無休

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51530967