2016年11月08日

ヘンリーズ バーガー

代官山で評判の良いハンバーガーショップ、ヘンリーズ バーガーに行ってみた。




肉は脂がかなり多めで、それをしっかり焼いているので、表面がカリッとしている。ハンバーガーとしてはちょっと奇妙な食感。サウザンアイランド系のマヨネーズ・ソースで味付けしているのだが、これは肉の脂が多すぎるので、味がぼけないように対抗しているのだろう。ただ、それにしても味が濃すぎる。バンズは美味しくできていたのだが、肉とのバランスがやはりどうしても気になる。霜降り肉が大好きな日本の国民性に合わせているのかもしれないが、バンズはびしょびしょになってしまうし、味付けは濃くならざるを得ない。トレードオフで得たジューシーさも、ハンバーガーにはそれほど優先順位が高いとも思えない要素で、ちょっと目指している方向がトンチンカンな感じ。うまい肉を食べさせたいのかも知れないが、それならハンバーガー屋ではなく、焼肉屋でやれば良い。ハンバーガーとはあくまでも肉を含めた様々な要素をバランス良く複合させた食べ物であって、肉が主役で、あとはどうでも良いというものではないはず。まずいとは思わないが、魅力的とも思えない微妙な食べ物だった。

多分、二度と行かない。

店名 ヘンリーズ バーガー (HENRY'S BURGER)
TEL 03-3461-0530
住所 東京都渋谷区恵比寿西1-36-6
営業時間 11:00〜20:00
定休日 無休(年末年始・夏季休業あり)

この記事へのトラックバックURL