2016年12月04日

今日の収穫

日本に行っていたこともあって、しばらくご無沙汰していたエステートセールに久しぶりに行ってみた。エステートセール界隈は今はシーズンオフのようで、なかなか良さそうなセールが見当たらなかったのだけれど、どこでどう見落としていたのか、最終日になって気がついたセールになかなか良さそうな作品が掲載されていたので、もう売れちゃったかな、と思いつつの参加であった。一応、オープニング前に現場に到着しておいた。

家に入ってみると、売れ残りというよりは、販売開始直後という感じで、もしかしたらウェブへの掲載が遅かったのかもしれない。それでいて最終日で半額というのはなかなかおいしい。

結局、購入したのは次の3点。

琴塚英一作「農婦(立)」


14ドルという破格値だった。データベースを検索してみると、この作品辺りが近いようなので、1940年前後の作品だろう。

琴塚英一:賀茂の娘 (1942)
http://search.artmuseums.go.jp/gazou.php?id=152136&edaban=1

歌川芳艶作『川中島大合戦組討尽 上杉景虎・馬場美濃守』


歌川芳艶による『川中島大合戦組討盡』大判錦絵12枚続(安政四年(1857))の中の一枚。47.5ドルだったけれど、日本で買ったら5万円以上はすると思う。

JOY Dunn作:題名不詳


藤の花と十二単の女性を描いた一枚。状態が非常に良いし、作風が現代的なので、比較的最近の作品だと思う。75ドル。

この記事へのトラックバックURL