2017年01月22日

ウィミンズ・マーチ・オン・ワシントン(Women's March on Washington)

昨日はダウンタウンに行ったけれど、今日はナショナル・モール方面へ来てみた。というのも、今日はWomen's March on Washingtonが開催されるからである。これはトランプに「ノー」を突きつける女性たちのデモ行進である。事前の情報では20万人が集結するとのことだった。

彼女たちの掲げているプレート、ボードを中心に、行進の様子を写真で紹介する。





全体的に、スター・ウォーズのパロディが良く見られた。






























































アキラみたいな絵も。











大型モニターが多数設置され、どこにいてもちゃんと状況が把握できるよう配慮されていた。スカーレット・ヨハンソンやエマ・ワトソンなどの有名人も意思表示していたし(ここら辺が日本と大きく違う。日本は石田純一が斜め下からの政治活動を展開したりして、イメージ最悪なのだが)、最後にはサプライズ・ゲストでマドンナが出て来て2曲を披露するなどあって、盛り上がっていた。日本では滅多に見ることができないような組織的なデモになっていた。

昨日はどこぞのバカが暴れて多くの逮捕者がでたようだったけれど、昨日のデモのほとんども、そして今日のこのウィミンズ・マーチも、きちんとオーガナイズされていて、子連れでも安心して参加できるものだった。結果、50万人を超える人たちが集まったようで、これも民主主義の一つのお手本なのだろう。

大統領就任式のワシントンDC その1
http://buu.blog.jp/archives/51540307.html

大統領就任式のワシントンDC その2
http://buu.blog.jp/archives/51540311.html