2017年03月15日

懐や

鷺沼に行列店が出現したというので行ってみた。以下、速報レビュー。




名称:懐や
種類:東京
場所:鷺沼
注文:特しょうゆ(細麺)
評価:6/BAB
2017.3.15.
コメント:麺は細めのほぼストレート。コシ、スープの絡みともに問題ないのだが、熟成不足なのか、茹で時間が短すぎるのか、かんすい臭さが気になる。食べているうちに気にならなくなってくるので、茹で時間を長くすれば解決するはずだが、そうすると麺が柔らかくなってしまうので、なかなか悩ましいところだろう。

スープは動物系のダシに適度に魚介を効かせたタイプで、ダシが濃いので、良くある「味の足りないスープ」になっていないところが素晴らしい。ほんとうに、無化調なだけで味の足りないスープを作って満足している店は、こういう味をちゃんと研究した方が良い。

チャーシューはちょっと味が濃すぎる感じだが、ちゃんと美味しい。

平打ち麺も用意されているので、多分そちらの方が高評価になると思う。少なくとも、細麺は特に飲み込む時に、不自然な臭いが残るところがいただけない。

なお、近所のコインパーキングの領収書によれば、11:23入庫、12:12精算だった。行列は僕の前に13人。

店名 懐や
TEL 非公開
住所 神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-3-12
営業時間 11:30〜15:00頃 ※スープがなくなり次第終了
定休日 日曜

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/51543276