2017年07月29日

オムライスを作ってみた




真ん中で割ると半熟卵がぷっくり現れるタイプを作りたかったんだけど、全然無理だった。ちょっと特殊なフライパンが必要っぽい。どこかで調達しないとだな。

味の方はとても良かった。いや、でも、見た目も重要。

この記事へのコメント
写真が同じもののように見えるのですが、そこまで手が込んでいるのですか
Posted by peene at 2017年07月30日 14:48
> 写真が同じもののように見えるのですが、そこまで手が込んでいるのですか

確かに(苦笑)。同じものだったので、削除しました。ご指摘ありがとうございます。
Posted by 元木 at 2017年07月31日 08:16
いつも楽しく拝読しております。

私も作りますが、コツを掴むまでが大変ですよね。普通のフライパンで出来ますが、感覚的にはスクランブルエッグ作るつもりでやる方が上手くいくように思います。

スクランブルエッグを端っこに寄せつつ、フライパンの柄の根元を持って、反対の手で柄の端をトントン叩いてテコの原理で回転させますが、やはりここで大事なのは火加減でしょう。

強火でないと外側に薄い膜が出来ませんが、加熱しすぎると焦げ目がつきますし固くなってしまいます。

トントンと回転させずにヘラなどでひっくり返していくやり方もありますが、オムレツ、オムライスっぽい胴が膨らんだ状態にしにくいので、やはりトントン叩いて形を整えるやり方が良いかと思われます。

いつも読むばかりですが更新楽しみにしている1人です。

これからも頑張ってください。
Posted by あいす at 2017年08月02日 08:00
> 私も作りますが、コツを掴むまでが大変ですよね。普通のフライパンで出来ますが、感覚的にはスクランブルエッグ作るつもりでやる方が上手くいくように思います。

以下、丁寧な解説ありがとうございます。とりあえず、たいめいけん印のフライパンを手配しました。コメントを参考にして、色々試してみます(^^。

引き続き、よろしくおねがいいたします。
Posted by 元木 at 2017年08月03日 01:56