2017年09月17日

15th Annual Alexandria King Street Art Festival

去年の第14回も来たアレクサンドリアのアート・フェスティバルに今年も来てみた。

キングス・ストリート駅からは無料のシャトルバスが15分おきにでているので、楽チン。



なお、このバスはフェスティバルがなくてもいつも運行している。

会場はこんな感じ。



最初に凄かったのが万華鏡。



万華鏡は日本でも人気だし、それだけで単独でカテゴリができてしまうほどに人気があるアートだけど、それは米国でも同じ。この作家さんの作品はでかいものが多くて、迫力があった。



これで30万円だったかな。

次に面白かったのはドア・ノッカー。









特にカブトガニは良かった。亀はデザイン的には良いんだけれど、音がイマイチだった。

中川知洋画伯に芸風が似た作家さんを発見。










点描で描いていて、遠くから見ないと何が何だか良くわからず、ぼんやり「あぁーーー」という感じなんだけれど、スマホの画面を通すとはっきりわかる、という作家さん。










取り込んだ画像をパソコンで処理して、それを下絵にして油彩絵の具をキャンバスに落としていくのかな。

好きだった作家さんの芸風が僕の好みから離れていって、ちょっと残念な思いもした。

今年は版画を買いすぎて資金がショートした。なので、購入はなく、ただ見ただけで終了。