2017年11月16日

かねつき堂

ゼリーフライというB級グルメで有名な店だけど、あえてかき氷を注文。




最近は冬でもかき氷を食べることができるので、良い時代である。以前、大岡山の駅前にあった風月堂(だったかな?)は秋になるとかき氷を終了してしまうので、水曜と土曜の部活の後、後輩を引き連れて毎回かき氷を注文し続けて、冬までメニューを継続させたことがあるのだが、あの当時の苦労は想像できないほどである。考えてみれば、日本で真冬にかき氷を食べることができるようになったのは、東工大スキー部の功績かもしれない。なお、1990年ごろの話である。

って、全然かねつき堂とは関係ないな。申し訳ないので、写真をたくさん載せておく。



















最後のがゼリーフライ。別に美味しくない(苦笑)。あ、かき氷は、最近流行の洗練されたソースではないけれど、ちゃんと美味しかった。素晴らしい。

店名 かねつき堂 (かねつきどう)
電話 048-556-7811
住所 埼玉県行田市本丸13-13
営業時間 11:00〜18:00
定休日 月曜日