2017年12月09日

いしがまやハンバーグ

ららぽーとで映画を待っている間にハンバーグを食べることにした。

メニューはこんな感じ。







いつもならダイエットを考えてレギュラーにするところ、今日は誕生日だったので豪勢にダブルにしてみた。ナフキンに書いてある文字を読みながら料理を待つ。



まず、最初にスープ。



うーーーん。特に美味しいこともなく、とりあえず出してみた、という感じ。

そして、いよいよハンバーグの登場。









2分待て、待ったら、タレにつけて食べろ、ハンバーグにかけてはダメ、という指示があった。2分待たせるなら、厨房で2分キープしてから持ってこいよ、と思ってしまったのだが、店の意図がどこにあったのかはわからずじまい。

で、ようやくハンバーグ。柔らかすぎ。ここまでしっかり挽いてしまうと、肉の質感が全く失われてしまう。こうしないと硬くて食べられないような粗末な肉だったのかな、と邪推してしまう。とにかく尋常ではない柔らかさ。これはダメだ。箸でつまんでもぽろぽろ崩れてしまう。注意深くタレまで持っていくのだが、今度はそこで崩れそうになるので、タレにざぶんと浸けてしまうことになる。すると、タレの味しかしない。ハンバーグにオススメの岩塩というのも試してみたのだが、直接かけるとしょっぱすぎる。皿に振って、そこへハンバーグを押し付けて調節しようとしたのだけれど、ここでもハンバーグが崩れてしまい、塩の上に落下。結局、しょっぱすぎるハンバーグになってしまった。

ご飯はまずいので3割ほど残した。

悪くはないかもしれないけれど、このレベルだと、僕は二度と行かないな。自分で作った方がずっと美味しいものができる。

店名 いしがまやハンバーグ ららぽーと横浜店
電話 045-414-2770
住所 神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-1 ららぽーと横浜
営業時間 11:00〜23:00(L.O22:30)
定休日 ららぽーと横浜に準ずる